TOP サクラクエスト サクラクエスト【第5話 ユグドラシルの芽生え】感想
2017年05月04日

サクラクエスト【第5話 ユグドラシルの芽生え】感想

第5話 ユグドラシルの芽生え 

間野山彫刻で町おこし計画は上手くいかず、早苗も離脱宣言をしてしまい、反省する由乃。でもまだ諦めたわけではなさそう…。きちんと間野山彫刻のことを勉強しなくてはいけないと、それぞれ調べることにします。由乃は町の人の家を訪ねて欄間の彫刻を見せてもらい考えます。一方、早苗は…。

ここからネタバレありの感想です。



早苗さん、パッと見は「わたしはできる女」風なんですがブレブレですよねー…。離脱宣言したので古民家に戻るのか(また引っ越しか)と思ったのですが、いるし。かと言ってもともとの自分の仕事をするわけでもなく、ひたすらぼーっと町を歩き回るという…。

真希ちゃんに「都会から間野山に逃げてきて、また逃げる」って言われてましたが、まさに…って感じです。中途半端な気持ちで関わるのは良くないとは言いながらも、悩んでいるのは自分のことよりも一志がどう思うかを気にしてたように見えました。辰男がサンダルを持ってきたときも開口一番「一志さんは」だもんね。早苗はクリエイターだけど、一志のように信念を持っている人にちょっとコンプレックスを感じるのかも?辰男は辰男で意地になっている感じもしますが、自分にできる努力をしていてちょっと応援したくなりますね。

由乃は由乃で彼女なりに一生懸命勉強していて、がんばってるな〜と思いました。これが働いているといえるのか…?とは思いますがw 彫刻は建物とかに使うのがいいのでは?と先週みて思ったんですが、なんか似たようなことを由乃も考えて……たけど、想定外にスケールが大きくて笑ってしまいました。サグラダ・ファミリアと同じように考えるなんて。予算外って会長に怒られるのわかるw 実現するかどうかは別として、ちゃんと雇用のことまで考えてるのは偉いかも。前回のマシーンと彫刻の合体も凄いけど由乃は割とぶっ飛んだことを大真面目に考える子なのかな。面白いですね。

結局、由乃の「自分の代わりは他にもいるけど別にそれでもいい」というような話の内容で早苗は吹っ切れるんですが…。誰がやってもいい仕事だけれど誰がやるかで少しづつ結果が違う。なんか大事なのはそういうこと?

辰男の話からヒントを得た早苗が、一志が彫っていてキャンセルになった欄間を駅に飾ってもらうというアイディアを出します。確かに駅ならたくさんの人に見てもらうチャンスにもなるし、本来の使い方から逸脱するわけでもないですもんね。四方八方丸く収まった感じ…? ウッドサンダルは可愛くていいかもですね。

クラウドファンディングは上手くいくのかなあ。間野山彫刻推しというより、知る人ぞ知る放浪のマルチアーティストのサンダルさんの作品だから…という売り出し方になるのかな。通称サンダルさん面白そうな人ですね。道端でオカリナ吹いてて謎行動だから通報されたのかと思ったら、ヒッチハイクにパトカー使ってましたw 謎のこの人が一番面白いです。

サンダルさんのCVはヴィナイ・マーシーさんという方で、調べてみたらNHKの基礎英語とかやってらっしゃるとか。なるほど〜!

もう少し町の人が出てくると面白くなっていいのかなぁ?間野山がどういう町かって由乃以上に観ているこちらが全然わからないです。働く悩みも人それぞれだけど早苗の悩みはピンと来なかったな…。町の人たちの無理な悩みを由乃たちが解決していく、とかの方が面白くなりそうなんだけど。





次へ:サクラクエスト【第6話 田園のマスカレード】感想
前へ:サクラクエスト【第4話 孤高のアルケミスト】感想

posted by 白黒ウサギ at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | サクラクエスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179641585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラクエスト TokyoMX(5/03)#05 [ぬる〜くまったりと]
第5話 ユグドラシルの芽生え 間野山彫刻を調べる事が大事と各自が自習。由乃は制作の現場を訪れ、会長に欄間を見せてもらう。しおりと凛々子はネットや書物を調べる。真季は実際に彫刻してみる。 早苗抜きの4人..…
(2017-05-04 15:59)

サクラクエスト第5話 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
欄間(らんま)1/2ってかw なるほど。そういう意味だったのね、ユグドラシルの芽…
(2017-05-04 19:41)