TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第16話 ポホヨラの試練】感想
2017年04月24日

リトルウィッチアカデミア【第16話 ポホヨラの試練】感想

第16話 ポホヨラの試練 

シャイニーロッドの4番目の石が反応し、四番目の言の葉が近くにあることを教えてくれます。それは「マエナブディシブード」今のアッコには足りないもの、だけれどそれは自分で探すのだとアーシュラ先生は言います。そしてその“何か”を得るためにアッコはスーシィと一緒にロッテの実家へ遊びに行きます。

今回はシリアス路線からちょっと外れてオーソドックスなドタバタ系で面白かったです。

ここからネタバレありの感想です。



最初にアッコがネットで言の葉について調べていて、ネットが遅くてイライラしてましたよね。そのすぐ後でのアーシュラ先生の「アッコに足りたいもの」発言。スーシィのいうとおりアッコは足りないところだらけですが、今回は「忍耐」とか「我慢」なんだろうなとわかります。これ、視聴者はわかっていて見るというのがポイントで、わかっているからこそ応援しながら見てしまうという…。本当にアッコはたくさん我慢したなぁと思います。

そもそもどうして急にロッテの家に遊びに行く話が出たのかというと、この時期にしか食べられない「ハパンシラッカ」のパイをごちそうになるため。ロッテの実家は先祖代々続く魔法道具屋さんだし、遊びに行くのはいろんな意味で楽しみ…のはずだったのですが。

「ハパンシラッカ」というのはアッコが期待していたような美味しさではなく、ちょっとだけ食べてギブアップ…。これ後で調べてみたら、スウェーデンで世界一臭い缶詰として有名な「シュールストレミング」をフィンランド版。臭いは凄いけど味は美味しいらしいのですが、アッコは食べにくかったんでしょうね。私も食べたことないからわからないけれど。

でも翌朝、大事件が…。千年に一度起こるかもしれない感染症が発生し、ロッテのお父さんもお母さんも体中苔に覆われて動けなくなっていました。発生源は「ハパンシラッカ」のパイ。そのままにしておくと苔が枯れてみんな死んでしまいます。もしその感染症が発生したら魔女が食い止めなければならないのですが、魔女であるロッテのお母さんが一番最初に感染してしまった。…ということは、アッコ、ロッテ、スーシィの3人の見習い魔女たちで何とか対処しなければなりません。

こんなときでも面白がってしまうのがスーシィですね。さすがにアッコもロッテも何いうんだって顔しましたね。ロッテが大泣きしてしまってとても可哀想でした…。お父さんもお母さんも死んでしまうかもしれないなんて…。

感染を食い止めるために解毒剤を作らなくてはならないのですが、なんだか不思議な材料を5つ集めなければなりません。キノコはスーシィ担当。アッコとロッテは他の材料を探しに行きます。でも雪が自然に降ってくるまで待つとか、自然にベリーの葉が落ちるのを待つとか、まさに「忍耐」が必要とされるものばかり。2つ集めたところでとりあえず家に戻ってみると、キノコを持ったままスーシィが発症、そして見る間にロッテも発症してしまいます…。一人残ったアッコにすべて任されることになります。

一人でトナカイを探したり、イエティに薬の元を作ってもらったり、本当にアッコは奮闘したと思います。イエティにダメ出しするところはちょっと笑いました。その後、落ち込んでいたイエティを褒め続けるのも面白かったです。アッコは一旦落としてから褒めて育てるタイプw

雪の中を一人で歩いている途中、自分も感染していることを知ったアッコ。このシーンもとても良かったです。いろんな思いが頭をよぎって、でも諦めちゃだめだと勇気を振り絞って前に進んでいきます。アッコは芯があって強い子なんですよね。でも心配したトナカイの飼い主さんがソリで迎えに来てくれて、良かった〜って安心したときのアッコの顔。こういうところもとても好きです。

材料が揃ったら作り方は簡単で、虹色になるまで全部混ぜるだけ!
虹色になるまで…と混ぜているうちに、ふと自分に必要なのは忍耐だったのだと気がつくアッコ。混ぜながらもどんどんアッコの身体に苔が広がっていくところは(多分大丈夫だろうとわかってはいても)ハラハラしました。

「マエナブディシブード」言の葉が発動し、シャイニーロッドの形がかわって解毒剤が降り注ぎ、みんなあっという間に元にもどりました…!

みんな無事で元にもどり、四番目の言の葉も復活し、今回はめでたしめでたしです。

…それにしても薬を作るときに躊躇せずシャイニーロッドでかき混ぜるって…w だって材料にトナカイの糞もあったよ?w

それからサブタイトルの「ポホヨラ」っていうのがわからず、見終わってもわからず、調べてみたらフィンランドの伝説の土地で「北の国」という意味だそうです。なるほどー。ロッテの実家はフィンランドだもんね。




前へ:リトルウィッチアカデミア【第17話 アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第15話 チャリオット・オブ・ファイア】感想

posted by 白黒ウサギ at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(2) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179533967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア BS11(4/23)#16 [ぬる〜くまったりと]
第16話 ポホヨラの試練 グランドリスケルの復活と言の葉の関係を同室の ロッテとスーシィに話したアッコ。ネットで言の葉を検索するが遅いと苛立ってしまう。シャイニーロッドが輝き始めるのでアーシュラ先生に..…
(2017-04-24 21:48)

リトルウィッチアカデミア 第16話 『ポホヨラの試練』 ロッテの故郷で奇病発生!直せる魔女は...アッコだけ! [こいさんの放送中アニメの感想]
嘗てシャリオとクロワも封印解除を試みた。そして果たせなかった…何でだろう。 残りの封印はあとたった4つ!と浮かれるアツコ。しかも4番めの言の葉が近くにあるとアーシュラ先生。「成し遂げるに..…
(2017-04-26 21:06)