TOP サクラダリセット サクラダリセット【第3話 CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2】感想
2017年04月20日

サクラダリセット【第3話 CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2】感想

第3話 CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2 

高校の奉仕クラブの活動でケイと美空は、村瀬陽香という少女から死んだ猫を生き返らせて欲しいという依頼を受けます。陽花の依頼に釈然としないものを感じるケイですが…。

前回までの「MEMORY in CHILDREN」は2/3まで。残ったままの謎と話の続きはまた後であるでしょう。今回からは高校生になったケイと美空の話です。新キャラも出てきて話がさらにややこしくなってきます。

ここからネタバレありの感想です。



第1話、2話で出てきた管理局員の津島は、今度はケイたちの通う高校の教師で奉仕クラブの顧問として登場します。奉仕クラブは管理局の管轄なので津島が管理局員であることは変わってないですね。あと、津島には“能力”はありませんよー。咲良田の半数の人は能力を持っていません。能力があることもないこともどちらも珍しくない…という感じですね。

今回ケイたちが受けた依頼は「死んだ飼い猫を生き返らせること」。依頼者は村瀬陽花。いなくなった猫が交通事故で死んでしまい遺体で見つかった。猫を生き返らせてほしい…と。

死んでしまった人や物を生き返らせる能力は咲良田には無いのですが、猫が死んでしまう前(生きていた頃)に戻すことなら春埼のリセットで可能です。ではサクッとリセットしてしまえばいいのですが、ただリセットするだけでは同じことを繰り返してしまうので、猫が死んでしまう未来を回避するための行動が必要です。そのためにはより多くの情報が必要なので、ケイはできるだけギリギリまでリセットはしない。

野ノ尾に一度会って情報を貰ってから、リセットして数日前に会いに行くところが面白いです。リセット前にはクリームパンを渡して断られ「三月堂のシュークリームがいい」と言われます。リセット後は1回目に会った7月15日よりも前に会いに行くのですが、シュークリームを買って持っていってあげる。ケイは好きなものを差し入れてご機嫌をとっているんじゃないんです。リセットしても律儀に「次はシュークリーム」っていう約束を守っていて、いいなぁって思うんですよ。そうやってきちんと約束を守るからこそ、リセットの話やケイに頼まれたことを野ノ尾さんが納得できるわけなので。

野ノ尾さんの協力もあって、猫は無事に村瀬陽花のところへ帰ることになりますが、それでも事件が解決したのかしっくりきません。陽花の猫が死んでからケイたち奉仕クラブに依頼が来るのが早すぎるのです。考えられるとしたら陽花が津島に直接話していて、管理局を通していないことになります。それは何を意味するのか?

そしてリセット前とリセット後での違和感。ささやかな違い…。ケイ以外にも記憶をもったままリセットした誰かがいます。一体何が目的なのか…?智樹と未来が話してた内容も気になります。

サクラダリセット、アニメ版でいいなと思うのは建物や町の情景がたくさん出てくるところかな。ちょっと雰囲気があっていいなぁと思います。ケイの部屋は(ケイは中学時代は智樹の家で暮らし、高校生の今は一人暮らしです…)予想外におしゃれというか大人っぽい部屋でしたねー。カンディンスキーかな?飾ってありましたね。あと春埼がとてもかわいいです。

気になったポイント
  • 手の形の穴は一体何?
  • マクガフィンってなんだ?
  • 村瀬陽花が飛んでた
  • 猫を攫ったのは誰なのか
  • 野ノ尾さん・春埼・ケイの3人並んでパン屋の軒先でパン食べてたのがとてもかわいい
  • 浴衣の話をしていた春埼かわいい




次へ:サクラダリセット【第4話 CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 2/2】感想
前へ:サクラダリセット【第2話 MEMORY in CHILDREN 2/3】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | サクラダリセット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179494934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サクラダリセット TokyoMX(4/19)#03 [ぬる〜くまったりと]
第3話 CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2 智樹の能力で起こされるケイ。今日は奉仕クラブの活動で村瀬陽花と会う。本当は猫を探して欲しい依頼だったが、死体で発見され..…
(2017-04-20 10:16)

サクラダリセット第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」あらすじと感想 [アニメとマンガの感想と考察]
サクラダリセット第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」は、 交通事故で死んだ猫をリセットして助けるエピソード。 ただし猫の件は物語の本筋ではない様子。 冒頭..…
(2017-04-25 06:26)