TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第13話 サムハインの魔法】感想
2017年04月03日

リトルウィッチアカデミア【第13話 サムハインの魔法】感想

第13話 サムハインの魔法 

前回、ポラリスの泉で自分のやるべきことが何かを掴んだアッコ。ルーナノヴァ魔法祭での生贄の儀式は、バハロワにただ食べられるのではなく魔法で笑わせてあげたいとロッテとスーシィに提案します。でもロッテとスーシィの返事はアッコの予想外のものでした。

今回とても良かったですね。次から次へと繰り出される魔法が見ていてとても楽しく、オチもきれいにまとまっていて面白かったです。

ここからネタバレありの感想です。



シャリオは魔法でみんなを楽しませることを考えていた。だから自分も…というわけですが、ロッテにもスーシィにもなかなか伝わりません。魔法ってこんなに素敵なんだよとみんなにわかってほしい、と説明しますが、今までどおりの普通の儀式でいいんじゃない?と2人とも取り合ってくれません。

スーシィは「そこまでする意味ある?」と言うし、ロッテも「いつもつき合ってあげられるわけじゃない」と言います。確かに今まで色々一緒にやってくれましたが、ロッテの言うのも一理あります。生贄でただ食べられるだけなんて見せ場もなく地味な役回りですが、魔法祭という大きな舞台の一部でもあります。たくさんの人が見ている中で無茶しなくても無難にやり過ごしたい…というのはありますよね。

わかってもらえなかったアッコはとりあえずアーシュラ先生に相談します。最初はびっくりした先生でしたが、アッコが使いたいと言ったシャリオの魔法がちょうど3つめの言の葉にあたることに気がつき、がんばりなさい、と応援してくれます。アーシュラ先生はバハロワが悲しんでいる理由を調べてみると約束してくれました。

言の葉を7つすべて成就させるとどうなるのかまだわかりませんが、アッコは何に利用されているんでしょうね?気になりますねー…。

一生懸命練習すればきっとロッテとスーシィもわかってくれると必死に練習するアッコ。でもなかなか魔法は上達しません。そんな中、ダイアナの子分たちがアッコに突っかかってきます。スーシィは不気味、ロッテはいてもいなくても同じ空気ロッテだと、アッコの友だちのことまで悪く言います。たまたま通りかかったロッテたちは自分たちの悪口を聞いてしまいます…。

この子分たちが実質、悪役なんですよね。なんかいつも余計なことを言ってくるというか。でもこの言葉でロッテが悩んでしまい、結果的にこのことがきっかけで、ロッテとスーシィはアッコを手伝うことになったのですが。ステージで目立って空気ロッテを返上しよう、ということではなくて…。同じように悪口を言われてもめげずに努力するアッコがいいなと思ったんでしょうね。

そして魔法祭当日。ダイアナの召喚魔法は見事で、この時ばかりは盛り上がりましたが、他は例年どおりの出し物に来賓も退屈そう。

最後はアッコたちの出番です。バハロワに食べられそうになっても変身魔法で逃げ回り、観客から大ウケします。完璧とはほど遠い変身魔法にロッテとスーシィがほどよくサポートしてくれますが、逆に魔法の下手さも含めてウケているというか…。ただ、肝心のバハロワは嘆き悲しむばかりで、ちっとも楽しんでくれません。

アーシュラ先生の助言で、一旦バハロワに飲み込まれた後、体内にある悲しみの根をシャリオの魔法で引っこ抜くことに成功、最後はバハロワは生前の姿に戻り、微笑んで消えています…。

バハロワの呪いはとけて、生贄の儀式もこれで最後となりました。
素晴らしい内容で観客は大喜びします。ただ、ルール違反なので(本来の役目はバハロワの生贄になること)、月光の魔女はダイアナでほぼ確定となりました。自分の気持ちにモヤモヤするダイアナ…。

とてもいい内容でしたね。アッコの魔法も楽しかったし、ロッテとスーシィが協力するところがものすごく可愛かったです!そして、アッコが純粋にバハロワの悲しみをとめたいというのを目標に終始行動できていたのが良かったですよね。こういう時だけは魔法が成功するんですよね…。多分本人は気がついてないと思いますが。

次回も楽しみです。




リトルウィッチアカデミア【第14話 ニューエイジマジック】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第12話 What you will】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179286972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア 第13話 『サムハインの魔法』 アツコのまともな努力と発想は凄いのかもしれない。 [こいさんの放送中アニメの感想]
しょんぼりアツコが可愛い。シャリオ教の狂信者みたいだったアツコが自分らしいやり方で見事に魔法祭を盛り上げましたね。 嘆きの亡霊を笑わせよう!なるほど「私にできること」ってこれか。でもロッテもスーシィも..…
(2017-04-06 00:48)

リトルウィッチアカデミア BS11(4/02)#13 [ぬる〜くまったりと]
第13話 サムハインの魔法 バハロワを笑わせようと提案するがロッテもスーシィも 乗り気ではない。シャリオの魔法は皆を楽しくさせる魔法。アッコも彼女に習って魔法は楽しいものだと教えたい。魔法祭でシャリオ..…
(2017-04-06 07:02)