TOP 青の祓魔師 青の祓魔師 京都不浄王篇【第12話 虚心坦懐】感想
2017年03月25日

青の祓魔師 京都不浄王篇【第12話 虚心坦懐】感想

第拾弐話 虚心坦懐(きょしんたんかい) 最終回 

青の祓魔師 京都不浄王篇 最終回です。不浄王を巡る話もこれでお終いです。
長かった一夜があけた京都の様子…から始まります。ほのぼのしていましたが最後をしめくくるいい回でした。

ほんとうに終わってしまったんだな〜と思うと胸がいっぱいです。じんわり描かれた燐の成長がとても良かったし、雪男の葛藤も気持ちがよく伝わってきました。全体的に描き方が良かったな。勝呂を始めとする祓魔塾のみんなとも和解できたし、そのみんなもいろいろ良かった…。

ここからネタバレありの感想です。



燐のそばでクロが寝てたのがかわいかった!お腹に包帯巻いていて痛々しかったし、燐たちが騒いでも起きなかったからちょっと弱ってたのかな。クロも最後までよくがんばりましたよね。ほんと可愛かった!

可愛いといえば燐としえみもとてもかわいかったですね。見てる方も照れるくらい特に燐の顔が真っ赤で、ほのぼのしました。まー、目が醒めたら横に浴衣の女の子が寝てたらビックリしますね。そしてニッコリ「お疲れさま〜」って。可愛いですよ…。素直にみんなのお陰だって燐が言ってたのも良かったな。こういう素直なのは燐のいいところですね。

でも微妙にしえみに気持ちが伝わらなくてかわいそうw お前の顔を思い出して励みになってたなんて言われたら、女子としてはきゅーんってなるところなのに…w 燐の役に立てたことを喜んで何を言うかと思ったら
「これからもずっと友だちだからね!」

志摩さんがここで吹き出した気持ちがよくわかります。パペットの子が喋ったのはちょっとビックリでした。出雲はしっかり衝立の向こうで寝てましたね。勇気を出して言ってみたのに本人に伝わらず、みんなに聞かれるっていうw 燐ほんとにかわいそうw みんなでワチャワチャ言ってて、ほんとに良かったなあ。

そして大人たちは大人たちの話があって。
志摩さんのお父さんから詳細を聞いていて、燐のことを後で証言してくれるように頼んでましたね。メフィストもずっと見てたけど…何か仕組んだことなんですね。シュラさんがそれに気がつきましたね。メフィストは何か壮大な計画があってそれに燐を使いたいらしい。だから何かあっても燐を守るだろう。処刑はない…。

今度の不浄王のこともメフィストが仕組んだことなのかな。不浄王を倒したくてそれに燐を使った?どうして倒させたかったのか理由まではわからないけど、この流れはわかります。でも藤堂のことはどうなんだろう。藤堂が迦楼羅の力を手に入れたのもメフィストの計算のうちなのかどうか。メフィストは藤堂のことにずっと触れないですよね。ここちょっと引っかかってます。

メフィストたちの話を雪男がこっそり聞こうとしてたのかな。聞こえるような位置じゃなかったから、気になって気になってそばまで来たけど…って感じかな。

シュラから気がかりなことは聞かされたけれど、まず処刑はないって聞いてホッとしたんでしょうね。その辺の椅子で眠ってしまってました。それを見て、寝てなかったんじゃないかとか、ちゃんと布団で寝ろよ〜とか燐は優しいよね。その前に殴られてるのに…。何もなかったように心配してる。お水置いていきましたね。ほんとにお互いに心配しあってるのにこの兄弟は、ねー。

そして明陀宗の人たちもいろいろあるようですよ。
不浄王を倒したから明陀宗の存在意義もまた変わるだろう…と達磨は旅館を手伝うことに。勝呂はどうするのかな。というところで柔造さんと蝮の結婚!これは良かったですね〜。とっても可愛かったです。この人たちは第1話で怪我して寝てても派手な喧嘩で攻撃しあうぐらいだったのにw 今日も後ろで喧嘩してた蝮の妹と金造さんもワチャワチャして可愛いかったです。ほとんど身内なのに…って引いてる志摩さんw ま〜良かったですね。

最後の京都観光も楽しそうでした。あちこち行ってましたね!後でまた見返そう。京都行きたい…!
燐が何かリクエスト出すたびにみんなで
「サタンの息子の仰せのままに…」www
ネタにされてるくらい受け入れられたってことですよね。良かったな〜。念願の京都タワーも行って、ストラップ買ったりみんなで写真撮ったり、ほんと良かった。SATANの文字を作るときに雪男までもノリノリだったのが笑いました。普通の高校生らしくて楽しそう。

鴨川で燐と雪男の会話…これが最後のしめくくり。
燐が「祓魔師になる」ってこれまでも言ってきたことですが、あらためて「サタンの息子であることも受け入れた」上で話します。燐、強くなったなあって思います。それに対する雪男も複雑な気持ちでたくさん言い返すんですよね。「不浄王倒していい気になってる」っていうのは言い過ぎかなと思ったんですが、燐に対しては言葉選ばずに言い過ぎちゃうのが雪男らしいですね。最後に「兄さんを守るって父さんと約束したんだ」って。それが一番言いたかったことなんですよね…。

黙って雪男を言い分を聞いてあげる燐。そして考え方を変えろって言ってるんじゃない、って。どんなに考え方が違っていても最後は助け合うだろって。…こんなこと言われたらもう勝てないです。雪男にどんなに否定されても燐は雪男を否定しなくて、心から信頼してるんですよね。

何ともいえない気持ちになりました。燐の真っ直ぐさがいいなあって思うと同時に、雪男の複雑な気持ちもよく伝わってきて…燐のいうことに「そうだな」ってひとつずつ返す雪男の言葉もほんとになんていうか…。語彙力なくて何とも説明できないんですが!心がふわーーってなりました。思うところはたくさんあるんですが、語り尽くせないです。

最後にクロがニャーニャー言ってたのも良かったです!何か面白いこと言われたみたいで燐が爆笑してましたね。何だろう楽しそう。それを後ろから見守る雪男。

続編希望です!!

いいなぁー。京都タワー、青エクの展示やってますよね。行きたいー!

【虚心坦懐(きょしんたんかい)】心にわだかまりがなくさっぱりしてること。
そうですね。さっぱりして終わりましたね!




前へ:青の祓魔師 京都不浄王篇【第11話 光輝燦然】感想

posted by 白黒ウサギ at 12:56 | Comment(2) | TrackBack(1) | 青の祓魔師
この記事へのコメント
白黒ウサギさん、こんにちはw

パペットの子が今回急に出てきてビックリしました!!
いえ、確かに1期にこんな子がいたような気もするけどHPに載ってなかったし、
2期1話で京都に向かう新幹線の中にいた記憶がないし、
皆が頑張ってた時何してたんだろう。
シュラがメフィストに問いただしてた内容から、何か事情のある子なのかも。

メフィストの壮大な計画って2期では明らかにされないのですね。
灰になった藤堂がその後どうなったかも出てこなかったし。
白黒ウサギさんのおっしゃるように藤堂の件、メフィストが絡んでるかもしれませんね。
メフィストは燐にいろんな敵と戦わせて強くしたいのかなとなんとなく思うので、
この先さらに強くなった藤堂がまた登場しそうな気がします。

柔造さんと蝮の件、よかったですねw
反発し合ってた二人がいつから意識するようになったのか知りたいなぁw

後日談に丸々1話使ってくれてしかも京都見物までしてくれて嬉しかったです!!
雪男が当然のようにメンバーに入っていてちょっとビックリです。
仲間っていうより立場としては先生ですよね。引率?

勝呂と達磨さんはちゃんと分かり合えたみたいだし、
燐と雪男もちゃんと会話できてよかったです。
燐は今回でいろいろ吹っ切れた感があるのに対し、雪男はまだまだ迷い中ですが、
互いの意見を言ったり聞いたりしながらいい関係になっていきそうですw

クロがニャーニャー言ってたの可愛かったですねw
包帯して眠ってた姿も可愛いけど痛々しくって。。。
元気になって燐の頭や肩に乗れるようになってよかったですw

面白かったですねw私も3期希望しますw
Posted by 猫のしっぽ at 2017年03月26日 13:56
☆猫のしっぽさん

こんばんは!面白かったですね〜。
後日談良かったですよね。楽しい話で終わって幸せでした。

クロはほんとにかわいい。最後にニャーニャー言うのがかわいいし
燐が笑って話きいてて、仲いいな〜って感じで良かったです。
包帯して寝てたのも痛々しかったですね…燐たちが騒いでも起きないし。
元気になって良かった。

雪男も一緒に来てたのは、
2期始まったときに、燐は24時間監視対象で、シュラか雪男かどちらかが一緒にいないと
いけない決まりになってたと思うので、だから来たのかな?
監視しなきゃいけないんで〜とついてきたのに(←これは私の想像だけど)
京都タワーでノリノリでおかしかったです。
ほんとは普通にみんなとワイワイ観光したかったのかな!と。

藤堂のことは解決してなくて、色々つらいこともあったけど
とりあえず燐は無事そうだしハッピーエンドで終わって良かったです。

燐と雪男の関係もまだまだだし、3期観たいですよね〜!

いつもコメントありがとうございました☆
また春も気になるものがあれば遊びに来てくださーい。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年03月26日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179200021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(3/24)#12終 [ぬる〜くまったりと]
最終回 第12話 虚心坦懐 不浄王を祓い、無事に戻った明陀宗。彼らを待っていた者は安堵する。目覚めると、しえみが隣で眠っていた。これからも、ずっと友達だからね。そう言われて微妙な燐、志摩が気持ちを理解..…
(2017-03-25 17:01)