TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第11話 ブルームーン】感想
2017年03月20日

リトルウィッチアカデミア【第11話 ブルームーン】感想

第11話 ブルームーン 

アーシュラ先生に毎日特訓してもらっているものの、なかなかアッコの魔法は上達しません。自分には才能がないのかも…と悩むアッコ。今日は数年に一度の2度めの満月“ブルームーン”の日。シャリオカードにはブルームーンアビスの入り口が開き、亡霊が現れ答えをくれると言うのですが…?

今回は前回とは打って変わってシリアス。かなり重要なことがわかる回でした。第1話からやっと繋がった感じですね。ああこういう話だったんだ〜と納得いきました…。がんばれアッコ。

ここからネタバレありの感想です。



魔法の特訓もなかなか上手くいかないみたいですが…。でも全く何もできなくてゼロだった頃に比べたら、完璧じゃなくても何か少しでもできている今は進歩だと言えると思います。努力はいつか実を結ぶと信じて…いられればいいのですが、失敗ばかり続くと確かに自信をなくしてしまいますね。

もしかしたら自分はシャリオみたいにはなれないのかも…と落ち込むアッコを優しく励ましてくれるロッテ、マイペースでヨガをやってるスーシィ、どちらも可愛かったです。今日の出番はこれだけだったんですけど。

もしかしらアーシュラ先生はシャリオの同級生だったかも?というロッテの言葉に、アッコは本人に確かめようと早速行動に移します。先生の部屋にあの白いカラスがいても気が付かないものなんですねー。本人を目の前にしてあれこれ質問するアッコに先生は曖昧に返事を濁してたのに、「美人だった?」だけ肯定してたのが面白かったw

シャリオへの憧れを話すアッコにアーシュラ先生が伝えた言葉は

「夢見たものが手に入るんじゃない、一歩ずつ積み重ねたものが手に入る」

というもの。自分自身で努力をし続けることの大切さ…ですね。

深夜に目が覚め、月をみたアッコはシャリオカードの“ブルームーン”にあるとおり、ブルームーンアビスに行きます。一人で部屋を抜け出して行くとか…アッコは行動力だけはあるんですよね。どうしても将来の自分のことが知りたい。この辺の行動の理由というか、流れが“ポラリスの泉”のときと同じ感じだなあと思って見てました。シャリオ絡みなのもそうだし。

シャイニーロッドの導きでブルームーンアビスへの入り口を見つけたアッコは、地下で亡霊に会います。亡霊にシャリオのように魔法ショーをやっている姿を見せられ、望んだ未来が手に入る代わりに過去を捨てろと言われるのですが…。失敗ばかりだった過去も失くしたくない、未来は自分で努力して手に入れる、と言うアッコ。ここで過去を捨ててもいいやと一瞬でも思わないアッコがいいなと思いました。キラキラな自分の姿にビックリしていたけれど、大事な思い出と引き換えにするにはあまりにも…。

そもそも亡霊って質問に答えてくれるだけで、望んだ未来を与えてくれるという話ではなかったですよね。騙されなかったアッコが正しいのですが、別な意味で騙されてましたね。

思わず「夢見たものが手に入るんじゃない、一歩ずつ積み重ねたものが手に入る」と続けて呪文を唱えるのですが、これが7つの言の葉の一つで、唱えることで言の葉が復活しました。入学式の時にシャイニーロッドを持って唱えた言葉が1番めの言葉。今回のが2番めの言葉。知らないうちに言の葉を復活させていたようです。

後から現れたアーシュラ先生が、亡霊(ナインオールドウィッチの一人?それとも違う?)に言の葉をすべて復活させるように…と言われていましたね。先生は了承するものの悲しそうな顔をしていたように見えましたが…。言の葉の復活とは…?

同じ頃、ダイアナが調べていた古文書に出てきた杖のことはシャイニーロッドのことですよね。そして7つの言の葉はナインオールドウィッチが封印したとも書いてありました。わざわざ封印したのはいいことなのか悪いことなのか…。魔法が衰退したこととも関係あるんでしょうか。

この先が楽しみになってきました。






次へ:リトルウィッチアカデミア【第12話 What you will】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第10話 蜂騒ぎ】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179144621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア 第11話 『ブルームーン』 シャイニーロッドってそんな凄いモンだったの。 [こいさんの放送中アニメの感想]
人より遅いけど、確かに成長している!アッコがどんどん魔女っぽくなってる。体力と根性バカかと思いきや、徐々に魔力を使いこなしています。でも一ヶ月かかっても進歩しない、と落ち込むアツコ。ここに来て「根拠の..…
(2017-03-25 18:12)