TOP ACCA13区監察課 ACCA13区監察課【第9話 牙を剥く優美な黒蛇】感想
2017年03月08日

ACCA13区監察課【第9話 牙を剥く優美な黒蛇】感想

第9話 牙を剥く優美な黒蛇 

ジーンとロッタの出生の秘密もわかり、クーデター派の橋渡し役にジーンが担ぎ上げられた理由も何となく見えてきたところで、また新たな展開です。シュヴァーン王子の伯母である第一王女の側近たちが妙な動きをしています。どうやら今度はオータス兄妹の命が狙われる?

一つ謎がとけるとまた予想もつかない展開になってきて…。今回も衝撃でした。

ここからネタバレありの感想です。



シュヴァーン王子が第一王女に入れ知恵したことで、ロッタの周りが急に物騒になります。第一王女の気持ちを上手く逆撫ですることで、自分にとっても邪魔なオータス兄妹を第一王女に始末させようっていう…。こういう画策するのだけは上手いというか、こういうところが“バカ王子”と呼ばれるのかもしれませんね。ちょっと尊敬できない性格ですよね。悪者のまま終わってほしくはないけど。

第一王女がオータス兄妹を暗殺するかもしれないとシュヴァーンに聞かされたマギーは、レイルに連絡をとります。ロッタの命が狙われている、と。詳しい事情は知らないまま、とにかくロッタを守らなくては!とレイルがはりきるのがとても良かったです。あまり頼りになる感じはしないんですが、そこがまたいいというか。

いきなり現れて「命を狙われている」「君は僕が守る!」って現れたら笑っちゃうと思うんですが、素直に従うロッタはとてもいい子です。レイルが悪い人だったらどうするんだろう…。悪い人じゃなかったけど。

よりによってジーンは遠くへ出張中で、3区立て続けに回ってからじゃないと帰ってきません。ニーノは(実はジーンと微妙に喧嘩中なのですが)忙しいからしばらく会えないと聞かされているロッタは、不安になってもニーノに連絡をとることもできず…。

結局、危ないところを本当に助けてくれたのは課長でした。マンションから出たところを怪しい人たちに車で連れされるところを、たまたま通りかかった風の課長が車を止め、第一王女の部下であることも見抜き、穏便にすませてほしいなら…と交渉してロッタたちを助けるのは見事でした。やっぱり課長はただ者ではないですよね…。(この課長がアーベントじゃないのかなと私は思ってるんですが)。でも意外なところでロッタが自分の出生を知ってしまいましたね。ジーンのように詳しい経緯がわかったわけじゃないから半信半疑といったところでしょうが。

ロッタと急に仲良くなれてレイルは嬉しそうでしたね。今日はレイルもとてもがんばったので、いいことがあって良かったです。

そして、五長官の緊急会議で、これまでのことの種明かしがありました。ジーンが王室関係者だという噂は、一部ではずっと流れていたんですね。そして長官それぞれが調べてみんな確信をもった、と。グロッシュラー長官は、ACCAを廃止し王室の独裁を目論むシュヴァーンが王位を継ぐことを阻止するため、ACCA主導でクーデーターを起こさなくてはならない、と言い出します。ジーンが橋渡し役をやっているという噂はグロッシュラーが自ら流し、各区がどのように動くかをニーノを使って監視させていた…というわけでした。

すでに母である王女が王室から除籍し、ジーンは王位継承権は最初から持っていません。それを王位につかせるためには、国民たちから擁立する声が上がってこないと…という作戦だったわけですね。でもジーン本人が玉座に興味を示すかなあ…。王室に興味がないジーンが王になったなら、王室そのものを廃止することもできるかも。それも狙いだったりして?

そして五長官たちの多数決で、ACCA主導でクーデーターを行うことが決定するのですが…。

最後のリーリウムとグロッシュラーの関係ってあれは何?リーリウムが椅子に座っていて、立ったままのグロッシュラーにワインを注がせてましたよね。あからさまな力関係が…。そして、モーヴを黙らせなくてはならないという話が出たとたん、リーリウムがグロッシュラーの髪を掴んで引っ張り、「やるんだよ」って。その時のグロッシュラーの顔!怖がってるみたいな…。何か弱みでも握られてるとか?

クーデーターの黒幕はリーリウムだったんですね…。いったい何が本当の目的なんでしょう?グロッシュラーに語らせたのはあくまでも他の長官たちへの建前で、もっと別の目的がありそうです。

ペシ区でシュネー王女の像を見上げて、ジーンは何を思ったでしょうね。




次へ:ACCA13区監察課【第10話 空のない街に降る星】感想
前へ:ACCA13区監察課【第8話 翼を広げた王女と友のつとめ】感想

posted by 白黒ウサギ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | ACCA13区監察課
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179029439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ACCA13区監察課 TokyoMX(3/07)#09 [ぬる〜くまったりと]
第9話 牙を剥く優美な黒蛇 第1王女の親衛隊が不穏な行動を開始した。シュヴァーン王子が彼女の下を度々訪れたことと関係あるのかと マギーが尋ねられる。クヴァルム数機院長への報告を止めるシュヴァーン王子。..…
(2017-03-08 22:36)