TOP 青の祓魔師 青の祓魔師 京都不浄王篇【第9話 雪中松柏】感想
2017年03月04日

青の祓魔師 京都不浄王篇【第9話 雪中松柏】感想

第玖話 雪中松柏 

勝呂が結界を張るために燐とクロの背に乗り、胞子嚢へ向かいます。その間、雪男は藤堂と闘っています。シュラたちはウチシュマーの力を借りるため詠唱を続け、出雲としえみは達磨を助けようと、志摩さんと子猫丸は勝呂たちのことを知らせるため、みんなが懸命に自分の役目を果たそうとしているのですが…。

また今回も泣けてしまった…。でも笑えるところもたくさんあって良かった!毎回、素直に心に刺さる内容で、とてもいいなーと思います。こういうのほんと好きだなー…。クロも大活躍でとても良かったです。

ここからネタバレありの感想です。



藤堂が雪男に揺さぶりをかけてくる中で、雪男の回想見てたら、雪男は燐が好きなんだなあって言うのがよくわかって、すごく良かった。燐に憬れていて、羨ましくて、こんな風に雪男には毎日が見えてたのか…と思いました。多分、燐にはまた違う風に見えていたんだろうな。

子犬を拾ったときは、たくさん駄々をこねたのは燐の方だけれど、自分ではなく子犬の幸せを素直に願ってあげられたのも燐の方でした。いじめられていたのを助けてもらったとき、雪男が燐に余計なことをするなと言って喧嘩になっても、夕飯になったらもうケロッとしてる。燐は雪男を嫌いになったりしないんですよね。藤本神父がうたた寝していたら毛布をかけてあげて、勘違いした神父が雪男にお礼を言っていても燐は気にしない。雪男は優しくて強い燐が好きで、嫌い。でも一番キライなのは小さくて弱い自分。なるほどー…。燐には雪男のすごいところが見えると思うんだけど、雪男自身には見えないんですよね。良かった、雪男が気持ちで負けなくて。

動揺して弾を外しているのかと見せかけて、実は円陣を作っていたという、さすが雪男でした。ほんとにこんなに凄いのにね。円陣からは水の悪魔たちが現れ、藤堂を水球で包み込み封じ込めます。

その頃、燐たちはクロの背中に乗って胞子嚢へ。クロと勝呂のやりとり凄く面白かったです。やっぱりこの2人いいですね。元気が出る二人だな。勝呂が不浄王やこれから起こることに対して「怖くないのか?」って燐に聞いたのに、燐の返事がズレてて笑いました。クロの後ろに乗ってるから勝呂が怖い思いをしてるって勘違いしてるしw どっちが前に乗るかジャンケンで決めたんですね。クロは燐の友達だから燐が前なのは当然かと思ったんだけど、そうじゃないんだ。いいですね。でも確かに燐は怖がってないように見えたけど…、多分、燐は戦う相手に対して怖いとかは思わないのかも。もっと違うことを怖がってそう。誰か大事な人に何かあったら、とか、みんなを守れなかったらどうしよう、とか。だから今の状況が怖くないかというと、そんなこと無いんじゃないかな。

勝呂の劫波焔は成功して、迦楼羅により無事に結界を張ることができました。ただ、結界を守り続けるため勝呂はもう動けない。まだ刀が抜けない燐は押し寄せてくる胞子を力まかせに振り払い、勝呂を守ります。クロも一緒に払ってくれてたの良かった。しかも顔がものすごく怒っていて、可愛かった!クロ素晴らしい。

今日は見どころたくさんあったなあと思います。みんな頑張ってるの。ほんとに。

子猫丸と志摩さんは…。子猫丸が詠唱で炎を出し、胞子から身を守りながら少しづつでも進んで行こうとしますが、志摩さんは「逃げよう」って。当然、祓魔塾のみんなも家族も戦ってるのに、どうして自分だけ逃げるなんて言えるんだ!?って責められるわけですが、それでも死んだらお終いだろ!と一人で背を向けて去っていく志摩さん…。

子どもの頃からずっと言われてきた、義務とか義理とかそういうしがらみが重たい。今みんなが死んでしまうかもしれない状況で、逃げようっていうのはちょっと…と思います。でも何となく志摩さんの気持ちもわからなくはないような。何があっても自分よりも何かを守れと言われ続けたら、辛いかもしれない。だって祓魔師じゃなかったら普通の高校生ですもんね。ただ、目の前で友だちを見捨てるのは…どうなのよ…、と、

思ったら、志摩さん戻ってきてくれてよかった!色々なものを捨てたいと思っているのに、結局捨てきれない自分に腹が立つ、そんな表情がとても良かったです。錫杖に炎が灯りました。ウチシュマーの炎ですね!「詠唱で炎強化するから志摩さん戦って」「え!ノリで戻ってきたらすぐ前衛やらされんの!」確かにねw

それから出雲としえみ。式神がまた出てきてくれるようになりましたね。…で、その式神がそれぞれ「いでよ兄弟」って自分の分身みたいなものを呼ぶんですが、すごくかわいいの。空からどどっと小さくて丸っこい狐がたくさん降ってきたんですよー。で、よいしょってみんなで達磨さんを運ぶの。しえみが「かわいい〜」って。ほんとにかわいい。あの小さいの欲しい…!

でもここにも胞子が押し寄せて、出雲が胞子に捕まってしまい、式神たちも消えてしまいます。弱いんだから黙って守られていれば、と言われたしえみが泣きながら、血で魔法陣を描いてニーちゃんを召喚しようとします。弱いままの自分じゃダメだ、そうやって泣きながら「出ろ!」って。すぐには出てこないところがまた泣けました。出てこなくても諦めないで(だって本当にここで諦めたら終わる)心を強くしていくところがとても良かったです。しえみが泣くの見てるとこっちまで泣けてきてしまう…。

ニーちゃんが出てきてくれてよかった。カビに負けないくらい緑を増やそう!ってニーちゃんも巨大化しました。すごい。ニーちゃんが出てきてくれたら、出雲を助けたあとは達磨のことも何とかできるかも…。出雲としえみたちにも希望が見えてきましたね。状況は最悪なのですが。

そして、藤堂に殺されそうになっていた雪男です。

雪男の目が青い炎で光ったのはどういうことだろう…。悪魔堕ちとかは無いような気がします。いや、だって雪男もサタンの力を引き継いでいないだけで、サタンの息子なので何か耐性ありそうっていうか、今さらというか。命が危なくなると発動する何かがあるのかもしれません。「お前の目じゃないな」って藤堂が言ってたから…。燐の目かサタンの目か…だと思うんですが。燐かな?危険なことがあると、何か通じるものがあるのかも。一瞬声が届いていたみたいだし。

こちらは柔造さんたちが助けにきました。「俺の大事なものを」って言って怒ってましたね。おおお…、これはもしかして蝮さんのことかな…!!

最後はとうとう胞子嚢が爆発してしまいましたが…。みんな無事でしょうか…。
中心部にいた燐たちはどうなる…?燐もクロも瘴気は平気だと思うけど、勝呂は?
続きがとても気になります。

【雪中松柏(せっちゅうしょうはく)】雪の中でも松は緑色のことから、主義を変えないことの例え、だそうです。雪男もそうだけど、みんな自分が決めたことは貫こうとがんばってますね。




次へ:青の祓魔師 京都不浄王篇【第10話 不撓不屈】感想
前へ:青の祓魔師 京都不浄王篇【第7話 気炎万丈】感想

posted by 白黒ウサギ at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | 青の祓魔師
この記事へのコメント
白黒ウサギさん、こんにちはw

雪男が悪魔落ちしなくてよかった〜!!!
燐から見ると優秀な弟で凄い奴ですが、雪男から見ても強くて器の大きい兄で憧れがあったんですね。
雪男は生真面目ですから、成績などは努力で何とかなっても
性格的におおらかな燐にはかなわないと思ってしまうのでしょうね。

燐と勝呂のやり取りは私も面白かったですw
勝呂=姫認定も楽しかったし、この状況で胞子脳が肉まんに見える発言も面白いし、
怖くないのかと聞かれた答えがズレてるのも面白かったし、燐の大物っぷりを感じましたw
勝呂がじゃんけんに負けてクロの後ろに乗ってたけど、
クロのしっぽを勝呂の身体に巻き付けてある分、
燐の位置よりも安定して怖くないんじゃないかと思いましたw
クロのしっぽが巻き付いてるのが可愛かったw

雪男の目が青く光ったのは気になりますね。
もともと双子なのに雪男にだけサタンの力が引き継がれてないって方が不自然なので、
何か理由があるのでしょうね。
なんか、ネットでいろいろ見てたら、
雪男の青い目の件はまだ原作でも明らかになってないって情報を見たのですが、
変にアニメオリジナルを入れないままにしておいてほしいです。
1期はアニオリ展開入れずに不浄王編まで放送してほしかったと思いますし。。。
Posted by 猫のしっぽ at 2017年03月05日 15:58
☆猫のしっぽさん

こんばんは〜
燐がお腹空いてて、肉まんに見える…はおかしかったですねw
そうそう、クロが勝呂に尻尾を巻きつけてたのも可愛かったですね。
落とさないようにしっかり運んでくれていて、クロは優しいですよね。
クロも燐と一緒になって「勝呂かっけー」って言ってたのも良かったー。
もしかしてクロの言葉だから、勝呂には通じてないかと思ったら余計に良かったですw

雪男の目のこと、謎ですよね!?
原作でもわからないままなら、変にいじらないで欲しいですよね!
「あれは何だったんだ…」でいいですよね。

あ〜今月で青エクも終わってしまうと思うと寂しいです・・・・
Posted by 白黒ウサギ at 2017年03月06日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178985455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

青の祓魔師 京都不浄王篇 TBS(3/03)#09 [ぬる〜くまったりと]
第9話 雪中松柏 本当はお兄さんが大嫌いなんだろう?雪男を精神攻撃で揺さぶる藤堂。君は現実から目を背けてきたなおだろう?兄に憧れていた、そして自分とはあまりに違うので悔しかった。僕が嫌いなのは、僕自身..…
(2017-03-04 19:02)