TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第8話 眠れる夢のスーシィ】感想
2017年02月27日

リトルウィッチアカデミア【第8話 眠れる夢のスーシィ】感想

第8話 眠れる夢のスーシィ 

夜中にこっそり怪しい薬を完成させたスーシィ。魔力を最大限に引き出すことのできる致死量ギリギリの魔法薬で、これを飲めば世界中のキノコを魔力で集められるようになる…はず。アッコで実験しようとしますが、もし効き目が正しいとするとアッコが魔力の高い魔女になります。それでは面白くないと自分で薬を飲むのですが…!?

今回はスーシィの話なんですが、何だかとても不思議な話でした〜!面白かったです!

ここからネタバレありの感想です。



薬が出来たときにスーシィが「これでキノコ狩りにいったときに知らない人に挨拶されなくてすむ」って言ってたのは笑いました。スーシィはなんだかそういうの苦手そうですもんね。薬を自分で飲むかアッコで実験するか迷うところもスーシィらしくて面白いですよね。

迷った末に自分で薬を全部飲んでしまい、翌日…。
いくら起こしてもスーシィが起きない。1時間目の授業が終わって戻ってきても起きない。枕の下からこっそり姿を見せた赤いキノコが気になるんだけど…?

そしてスーシィの周りからはどんどんキノコが生えてきて、部屋中に広がっていきます。アッコは先生を呼びに行こうとしますが、ロッテが止めます。危険な植物実験は禁止されてるから…と。じゃあ皆で怒られよう!と再び先生を呼びに行こうとして、これも止められます。今までも色々規則を破ってその度に叱られてるらしい。バレたら今度こそ退学になるかも…と。アッコだけじゃなくてロッテもスーシィも色々やらかしてるんですねw でも深夜のお菓子パーティと危険な植物実験じゃ違反度がかなり違いますね。

バレないようにとさらに危険な方向へ進んでしまうのがアッコたちですね。スーシィが眠る病にかかってしまってるかもしれないから、アッコを生贄の魔女としてスーシィの中へ送り、スーシィを起こすことになります。生贄とか言ってる時点で、キノコよりも危険な気がするんですが!でも迷ってる時間はないとばかりに、ロッテの魔法でアッコはスーシィの中へ…。

スーシィの心の中の世界は予想どおりキノコだらけです。でもそれだけじゃなく、心の中には色々なスーシィが住んでいます。そのうちの“スーシィの良心”にオリジナルスーシィの居場所を教えてもらうかわりに、一ヶ月間授業の教科書を運んであげる(+諸々の当番の交替)を約束させられます。

心の中で出会うスーシィたちがバリエーション豊かで笑いました。影響されやすいスーシィ…の紹介の後で出てきた、顔にマジックで「アホ」って書いてたりとか。スーシィもちょっと真似してみようかなと思うこともあるんですね。でもそんな一瞬だけ浮かんだ気持ちをすべて抱えて人は生きていけるわけが無いのです。要するに今回はそういう話だったわけですが…。

たくさんのスーシィたちを被告にした裁判が開かれています。「ナイトフォールを読んでみたい」「まつエクしてみたい」そういうスーシィの感情は、他のスーシィたちによって裁かれ次々と死刑を宣告されます。その中に小さくて優しい(とアッコが思っている)スーシィを見つけ、アッコは裁判官に食ってかかり、アッコまで死刑宣告を受けるはめになります。アッコは自分が逃げるついでに他のスーシィたちもすべて逃してしまうのですが、これが後からとんでもないことに。

オリジナルスーシィを目指す途中で、映画を見ることになりますが、これが今までの出来事をスーシィの目を通して見る映画です。映画を見ることで思い出を様々な感情と共有している、といったところでしょうか。ダイアナは鼻が高くてツーンとした姿で、アッコはギャグマンガそのもののキャラです。そして皆のお気に入りでロングラン上映なのが、スーシィとアッコが初めて出会ったときのこと。そして、ほうきレースです。ほうきレースはなぜかスーシィたちが優勝したことになっていますが、たぶん、これまで起こったことだけじゃなく、願望も映画になるんですね。

映画はだんだん雲行きが怪しくなり、スーシィとアッコを部屋で見守るロッテの指からキノコが生えだし、どんどん大きくなるキノコはとうとう部屋のドアを突き破り、学校中に広がり、大災害を引き起こします。それを見て、アッコが助けた小さなスーシィは大喜びします。アッコが「これは笑ってはいけないことだ」と怒っても気にしません。見た目とは違い恐ろしい感情だったみたいです。小さかった姿が恐ろしい姿にかわり、他のスーシィたちを飲み込みながらどんどん膨れ上がっていきます。

人はすべての感情を持つことはできないし、持っていてはいけない感情もある。そういう感情を自分の中で殺していかないと自分が自分ではなくなってしまう、ということのようです。オリジナルのスーシィを起こさないといよいよまずい…というので大急ぎでオリジナルの元へ向かいます。

塔の上で茨の生えた部屋で眠るスーシィ。これを起こすには…w
ロッテから預かった解毒剤を口移しで飲ませようとしますが(それをワクワクしながら見守っている悪い感情のスーシィw)、間一髪のところでスーシィが目を覚まします。スーシィを起こそうとしたアッコが、スーシィに大好きだよと言ってるのはちょっと感動でしたね。でもスーシィもアッコとの出会いを実は大切に思ってるのがわかりましたからね。

目が覚めたアッコは…
スーシィの横にいるのかと思ったら、また同じ朝?全部アッコの夢だったの?スーシィから荷物持ち一ヶ月の約束のことを言われたようなんですが…。スーシィの枕の下には謎の赤いキノコがいるし、一体どういうことなのかな?面白かったけれど、なんだか不思議な話でした!人の心には闇があるよねえ。




次へ:リトルウィッチアカデミア【第9話 ブライトンベリーアンデッド紀行】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第7話 オレンジサブマリナー】感想

posted by 白黒ウサギ at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178920179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア 第8話 『眠れる夢のスーシィ』 ギロチン白刃取りはたまげたwww [こいさんの放送中アニメの感想]
魔力は無いが体力とメンタルがお化け。アツコは絶対進む道を間違っている。今回の騒動の原因は珍しくアツコじゃありません。その上危険を顧みずスーシィを助けようとします。  魔力アップのエナジード..…
(2017-02-27 23:29)

リトルウィッチアカデミア BS11(2/26)#08 [ぬる〜くまったりと]
第8話 眠れる夢のスーシィ レアなキノコから作ったウルトラスーパーエナジードリンクが完成。極限まで魔力が高まり世界中の毒キノコが集められる。山で知らない人に挨拶されるキノコ狩りに行かなくても良い。先ず..…
(2017-02-28 07:53)