TOP CHAOS;CHILD(カオスチャイルド) CHAOS;CHILD【第4話 お話の裏側が妄想を始める】感想
2017年02月03日

CHAOS;CHILD【第4話 お話の裏側が妄想を始める】感想

第4話 お話の裏側が妄想を始める 

今回ものすごく怖かったです…!だいたい毎回怖いところありますけど、4話は最初から最後までずっと怖くてもうダメかと思いました。

第3話、新聞部で力士シールの作者が入院しているという病院に潜入しよう…というところで終わりました。その続きからです。夜の病院で待ち合わせた拓留、伊藤、世莉架の3人ですが、予想以上に簡単に病院の中に入れてしまいます。その先に待っていたものとは…?

ここからネタバレありの感想です。



また今回も世莉架が大活躍?してました。簡単に入れるわけないよな〜っていうノリになったときに「ドア開いてる」って言い出して、あっさりすぐに病院の中に入ってしまいます。受付は灯りがついていますが、廊下は非常灯だけ。いかにも夜の病院の雰囲気なのですが、なぜか警備の人も誰もいません。

地下を通って精神科病棟に繋がっているから…という話のときも、すぐにこっちだと誘導を始めて、その通りに地下にたどり着きます。その時、誰かが来る気配があり、拓留たちは慌てますが、世莉架がまた「ここに隠れよう」と適当な部屋に皆を連れていきます。入ってみると壁一面に遺体の保管庫があり、花も飾ってあり、ここは解剖室のようです…。

なんか世莉架が開いてる部屋って適当に選んだっぽいですけど、実はこの部屋が拓留たちの目的地へ繋がる隠し扉のある部屋でした。偶然では無いような…。いつも事件の方へ事件の方へと誘導していく世莉架ちゃんですからね…!

しかも躊躇なく空いてる箱に隠れようとしてるくせに「一人じゃ怖い〜」とか不思議な子ですよね。おかげで伊藤くんは(知らなかったとはいえ)死体と一緒に冷やされるはめに。洒落にならんですよ。

ゾンビたちが次々に扉を開けて拓留たちを探す…というのは妄想だったのですが、妄想だってわかっててもこういうのは怖いですよー…。

普通(?)の患者さんたちが移動していただけでした。部屋の奥には隠し扉があって、カードキーがないと開かないのですが、患者がたまたま落としていった布が扉に挟まっていたのできちんと閉まっておらず、扉を開けることができました。これを見つけたのも世莉架。

この後、拓留に異変が起こります…。小さかった頃の拓留と小さな女の子のイメージが繰り返し出てきて、女の子は拘束されて何かの実験を受けてるような…。最初はこの女の子って世莉架かと思ったのですが、よくみたら髪の色が違いました。そのイメージを見ているうちに、また妄想が始まって、伊藤くんも世莉架も身体が壊れていって血まみれになります。

妄想から抜け出せなくなって絶叫している拓留を突然あらわれた久野里さんが落ち着かせます。この後は久野里さんの後についていくことに。辿り着いた部屋でPCのデータを調べていくうちに色々わかりますが、謎も増えます。
  • 昔ここは人の脳をいじり特殊能力を発動させる実験施設だった
  • 11番目のロールシャッハ(実際のロールシャッハは10番まで)が実験の鍵
  • 11番目の画像は力士シールに似ている
  • シールを見て拓留が絶叫
  • ここで被験者だった南沢泉理を拓留も世莉架も知っている
  • 現在病院は被験者(=犠牲者)たちをケアする施設
  • 南沢泉理は渋谷地震で行方不明
  • ギガロマニアックス実験は失敗だった
  • 山添うきを強引に保護

ということなんですが、それって
  • 拓留も世莉架も実は被験者?
  • 拓留の方が叫んだりして重傷っぽい
  • 有村さんも被験者かな?
  • ってことは死んだ柿田も?
  • それでこれ一連の事件とどういう関係があるの?
  • 久野里さんは本当に何者なのかなー…

拓留がけっこうオロオロしてるばっかりで、普段の見た目はキリッとしてるのにいざという時には全然頼りになりませんね。いや、頼れる…みたいなのは別に期待はしてないんですが、世莉架の方が活躍してるし。もうちょっと主人公なんだから頑張ろう。




前へ:CHAOS;CHILD【第5話 妄想の住人が騒ぎ迫る】感想
前へ:CHAOS;CHILD【第3話 彼らのお祭りのお話の言い分】感想

posted by 白黒ウサギ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178640565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

CHAOS;CHILD TokyoMX(2/01)#04 [ぬる〜くまったりと]
第4話 お話しの裏側が妄想を始める AH東京総合病院に忍び込む拓留、世莉架、伊藤。力士シールの製作者が居るらしいとの情報から。病院の管内見取り図を覚えたはずだが、忘れた様子。世莉架にリードされて精神病..…
(2017-02-03 00:34)

カオスチャイルド第4話「お話の裏側が妄想を埋める」あらすじと感想 [アニメとマンガの感想と考察]
カオスチャイルド第4話「お話の裏側が妄想を埋める」は、 どこかの病院に拓留達が潜入するエピソード。 冒頭は唐突に拓留が病院に潜入してた。 この病院は第3話で来栖を刺した男が入院してたAH東京総合病院ら..…
(2017-02-13 07:26)