TOP 双星の陰陽師 双星の陰陽師【第41話 十二天将、堕つ!】感想
2017年01月25日

双星の陰陽師【第41話 十二天将、堕つ!】感想

第41話 十二天将、堕つ! HAVE A NICE NIGHTMARE, 12GUARDIANS 

新しいオープニングいいですね!
とうとう最終章「破星篇」に入りました。鳴神町が地に戻って「天地鳴動篇」が終わり。十二天将は闇無の計略で全員囚われてしまいます。清弦さんの行くなの声も聞かず、闇無の後を追って禍野へ向かうろくろと紅緒ですが…。

意外な展開が連続した第41話でした。この先どうなるのか全然わからないですね。私が行方が気になってる人が3名ほどいますw

ここからネタバレありの感想です。



ろくろと紅緒が闇無を追っていった先は…なんかわりと立派な建物。闇無の家というかこういうのなんていうんでしょうね。家でいいのかな。

あの蔦のようなものに囚われた天将って、数えても11人しかいなくて、御影がいないんですが…。みんな自分の状況が大変だからかもしれませんが、誰もツッコミ入れないんですよ。とても気になるのですが考えてもわからないので今日は御影のことは考えないことにします。でもこれが行方がわからない人その1です。

闇無は十二天将の呪力を得るために、いろいろ計画を練っていて、まんまと罠にハマってしまったようです。

龍黒点を全国各地に開けたのは、瘴気を祓いにきた陰陽師の身体の中に、祓ったと思った瘴気を実は貯めこませるため。闇無の術により、瘴気を溜めた人間は闇無の思いのままに操ることができました。…それで全国各地の陰陽師たちが禍野へ…。なるほど。

そして鳴神町に十二天将を集め、儀式をさせた上で全員捕らえる、と。
闇無は1200年かけての企みで、禍野と現し世を一つにし、自分がその王になるという野望があるようです。

この闇無の計画に利用されていたのがもう一人、まさかの悠斗です。悠斗、20話以来の登場ですよ。オープニングに悠斗の姿があったので、今回出てくるのだろうとは思ってたけど…。決着ほんとうに着くのかな…?

十二天将たちの呪力を奪った闇無はさらにパワーアップ。見た目は神々しくて美しくなったのですが、言うことがいちいち癪に障ります。すばるに逃げろと言われたろくろと紅緒ですが、逃げずに立ち向かっていきます…。こういうところ、双星たちは無理するよね…。十二天将があれだけ揃ってさえ、何も出来なかったのに…。

双星がレゾナンスで攻撃しても全く歯がたたず、逆に天将たちの技を次々と使って反撃されます。

このままでは…と思ったときに、鈩が呪縛を振り切って闇無に向かってきます。顔をおおっていた布がとれて闇無を許さないと暴走します。

鈩は式神だったんですね。はじめて顔を見せたけど、本当に“騰蛇”のとおり、蛇っぽくて美しかったです。600年前にも闇無と何かあったみたいで、かなり憎んでいる様子でした…。今回の闇無の計画は1200越しだというし、壮大すぎて…。

鈩は自分の身を犠牲にして闇無に崩壊の術をかけてました。
あー、これは原作で繭良が氷鉋と戦ったときのエピソードを思い出しますね。
でも、式の姿に戻ってしまった鈩…。他の天将たちが元に戻ったら、鈩の姿も戻るでしょうか…。このまま鈩が消えたらものすごく悲しいです。

それにしても闇無も諦めが悪く、今度は悠斗の呪力を奪おうとします。
ここね、見てて思わず「やめとけ」って本気で思いました。今日の闇無は強すぎるし言ってることも滅茶苦茶でイヤだなーと思ったんですが、それでも悠斗以上に性格の悪いキャラはいませんからね。騙されてるに決まってるじゃないですか。絶対に寝たふりだよ…。

あっさり闇無に取り込まれたかに見えた悠斗ですが、しばらくすると逆に闇無を身体の中から喰らい返したみたいで…。闇無は消え、悠斗が現れます。あの「ろくぅ〜」って言い方!!また次回からは腹たちますねw

あれだけ苦戦した闇無との戦いも、悠斗が現れてあっという間に終わりです。
敵キャラばっかりパワーアップしていますが、双星の2人は大丈夫…?

御影の行方も気になりますが、有馬も行方不明で、婆娑羅の珠洲もどこへ行ったのやら?神威は好きだけどこのままアニメ版では出てこなくてもいいのですが(どう絡むのか想像つかない)、アニオリキャラで出てきた珠洲が、双星を(文字通り)踊らせて終わりとかではないですよね?(…もしかしらそうかも…)




次へ:双星の陰陽師【第42話 故郷は禍野】感想
前へ:双星の陰陽師【第40話 双星ときめく】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | 双星の陰陽師
この記事へのコメント
またまたコメントさせていただきます。今回の展開本当にスゴイものでしたね〜。新OPかっこよかったです。鈩がイケメンの式神で、なおかつチート能力であの闇無に大きなダメージを与えていたのはびっくりでした。新OPからして、やはり御影さんは重要で裏のあるキャラなのでしょうね。ちょっととはいえさえちゃんが意味ありげに映っていましたが、双星達を助けるために復活するのかもしれません。新EDは天馬が美少女のような見た目だったのと清弦さん新さん鳴海さんの同級生トリオが日常を過ごしてる様子なのが印象的です。他も印象的ではありますが。珠洲に関しては、もしかしたらああ見えて重要キャラで、神威のように双星側に力を貸すようなことをするのかもしれないと予想しています。闇無が十二天将の呪力を使ってパワーアップして十二天将の技をコピーして双星を翻弄する様、闇無を呪い殺しにかかる勢いで圧倒する鈩、久しぶりの悠斗と双星の対面にドキドキしました。

ただ、鳴海さんと繭良も他人の体の瘴気を祓った様子があるのにどうしてこの二人は操られたりなどの異常が出なかったのかという疑問を感じます。
Posted by 匿名 at 2017年01月26日 00:16
おはよーございます。

新OP格好良かったですね。
双星もなんだか大人っぽくなってるし。
幼少の悠斗の目が黄色なのは少し謎ですが…
天将と有馬もババーンと出てたんで、復活に希望がもてます。
首をハネられたらとか八つ裂きにされたとかじゃなく石化したわけだから呪力が戻ったら治りそうな感じですし…悠斗倒さなきゃ呪力戻らなそうですが

そして見当たらない御影さん。
やっぱり黒幕何でしょうか。(悠斗の穢れ落ちの術入手ルートが不明なままだし、12才まで雛月寮にいてそれ以降は行方をくらましていた悠斗が陰陽連の内部情報に詳しいのも不自然な気がするし)
OPでも意味深な出方でしたが。


十二天将の皆さんは退場…
天馬さん、初登場時が一番輝いててそれ以降はパッとしなかったな…
士門は3月の小説版でメインなんだからがんばって欲しい。プレストーリーな読み切りではToLoveるか! と言いたくなるラブコメを繭良とやってたんだし。

悠斗は相変わらずムカつく。w
十二天将復活のためにテキパキ倒しましょう。
アニメはオリジナル展開ですが原作の重要イベントはアレンジしながら拾ってる(士門vs千々石とか士門vs聖丸とほとんど同じ)んで婆裟羅化紅緒とかろくろvs進化聖丸のネタをvs悠斗戦で使いそうな予感。

しかしここで悠斗とぶつかると…
まさかの珠洲さんラスボス!?
Posted by もにゃら at 2017年01月26日 07:45
追記


1200年って安倍晴明が生まれる前!?
安倍晴明は西暦921年生まれだそうですから1100年前。
闇無はその更に100年前から活動してたことに…
Posted by もにゃら at 2017年01月26日 07:53
コメントありがとうございまーす!
夜にゆっくりお返事書きまーす!
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月26日 13:38
☆ 匿名さん

障気の話、繭良のこと私も気になりました。
治療専門でかなり頑張っていましたよね。
大丈夫なのかな…。
呪力が高いから簡単には操れない、という設定もありそうですが。

新op良かったですよね〜。
こういうアニメ見たい…と思いましたw
なかなか本編では全部描き切れないから、
OPやEDに何かストーリーあるやつ好きですよ。

さえちゃん再登場説は有力ですね。
バサラのすずは、OPにいませんでしたが、唯一キャラソンの出た人なので、このまま登場しないのは惜しいです。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月26日 20:31
珠洲さんですが、一瞬ですがOPに映ってますよ〜
本当に一瞬なんで私も何回か見直してやっと気づきました。


御影さんも意味深。
平安風の道が江戸風になり明治風、昭和初期風、そして現代風になるのにそこに立つ御影らしき人物は変わらない。
小枝ちゃんが映った直後に天御柱の根らしきものと御影らしき人物が映ってるのも気になります。

ひょっとしたら御影さんも小枝ちゃんみたいに天御柱の枝の化身で、彼の時は天御柱に戻らず天冑地府祭で枝を治して、彼は人間として生き続けた、とかですかね〜。

もしそうなら御影さんが小枝ちゃんと入れ替わりで天御柱に戻って小枝ちゃんが帰ってくる展開もあるかも?
Posted by もにゃら at 2017年01月26日 21:00
☆ もにゃらさん

こんばんは〜
新OP良かったですよね!いろいろなパターンが詰まっていて豪華だな〜と思いました。
天将たちがちゃんと出てきたし、魔法陣(←?)の真ん中に有馬もいて、歓喜です。

悠斗は確かに謎ですね!そうですよね。誰かが教えないとわからないですよね。
やたら本を読んでて、ろくろに怒られていましたけど(散らかすから)。
御影は何なのかなあ…。どっちにも転べるキャラで、見てて一番モヤモヤします。

天馬さん、冒頭で疲労でため息ついてましたよね。
本当に敵キャラが強すぎて… 天馬かすんでしまう…。
悠斗は本当にアニメの中で倒してしまうのかなあ。
腹立つから倒してほしいけど、倒しちゃうのも、ああここもモヤモヤしますw

珠洲のラスボス説もありですね。
紅緒の穢れエピソードがまだ出てきてないので、どこで使うかそれも楽しみです。

闇無が清明よりも前から活動してるのは何なんですかね…
あっさり悠斗に倒されてしまったけど、復活したりして。
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月26日 21:02
☆ もにゃらさん

珠洲さんOPにいましたか!?
すごい!よく見つけましたね〜。私も時間あるときにまた確認してみます!!
御影と小枝ちゃんのことも面白いです。
御影が本当は普通の人じゃないっていうのは納得できるので、
その説、私も推します!w
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月26日 21:19
ゲームプレイ中です。

あ、うん、無理に買わないでも良いかも…

すんごい低予算な作りでOPムービーは無し、主題歌も無し。
レゾナンス技使うとカットインは入るけどアニメとかは無し。
その上フルボイスじゃないという…
しかも声の付く基準がはっきりせず、メインイベント中に声が無くなったり、サブイベントが喋りまくりだったり…
そしてイベントスチルが少ない。10日間の物語らしいですが、2日目まで終わってスチル無し!
数千本しか売れないようなギャルゲーだってもう少し豪華な作りなんじゃないでしょうか…


ストーリーはある日禁忌の呪法とやらが行われ鳴神町の陰陽師が初歩の術以外の術を忘れてしまう。
特にろくろは記憶障害が酷く、新たな双星候補の葛上藍や繭良と同居を始めた事も忘れていた…

これ、みんなの方が呪法で記憶操作されてるパターンでしょ…

とりあえず紅緒の好感度重視で進めていますが…
ううん…
Posted by もにゃら at 2017年01月26日 23:08
もにゃらさんの御影さんに関する考察、面白いしありえそうだと思います。新OPかっこいいですよね!個人的に色々ポイント及び見どころをあげようと思います。

・お互いに幼少期の自分を見つめる高校生のろくろと紅緒
・星火寮の前に集まるきなこと遥さんも含めた星火寮メンバー
・星火寮メンバーのシーンで紅緒の頭ではなくろくろの頭にのるきなこがちょっと意外
・意味深な様子で変わりゆく町の中にいる御影さん
・サビで悠斗を相手に迫力ある戦闘を繰り広げるろくろと紅緒
・有馬様と十二天将が集合する流れでの清弦さんと士門の師弟のツーショット
・美玖さんが桜さんの父の椿さんに似せたぬいぐるみを持っているのが嬉しい
・復活フラグを見せるさえちゃん
・冒頭とラストでお互いの手をつなげてすっかりいい雰囲気のろくろと紅緒
・遠目とはいえキスしてる様子のろくろと紅緒

などなど…。

後、久しぶりにしゃべった悠斗の容姿が中学生編と比べてとても大人っぽくなってましたね。来週の彼と双星がどうなるのか楽しみです。

Posted by 匿名 at 2017年01月26日 23:12
ゲームですがギャラリー見て気づきました。
イベントスチルが39枠しかない。

しかも差分入れてです。
頬にアンコが付いた紅緒と、同じ絵でアンコを拭った紅緒で2枠使ってます。


ギャルゲーとか乙女ゲーとかほとんどやらないんですが、この手のゲームのイベントスチルって差分抜きで100枚前後。差分いれると150〜200枚くらいが相場だと思ってたんですが…

こ、これはさすがにどうなんでしょう…
戦闘だってファミコンRPGレベルですし…
Posted by もにゃら at 2017年01月27日 00:10
☆ 匿名さん!

新OPのラストはよく見ると……… キスしてないんですよw
なんか微妙なんですけど、おでことか…?みたいな感じです。


☆ もにゃらさん

ゲーム、そうなんですね〜。多分買わないと思います…
わたしの好きな有馬さん、そんなに登場しないだろうしスチルとか無さそうですよね。

乙女ゲーは私もそんなにやらないですけど、スチル100枚超えます?
私のやるゲームだとキャラ1人につき10枚くらいですよ〜。
レーティング低いのしかやったことないからかもですがww

十二天将から4人選んでパーティ組んで、禍野を掘っていくという普通の内容?
じゃダメだったんですかね。
掘り進む途中で御札拾って術覚えたりするのw
レゾナンスは双星専用だけど、パーティ連携技とか欲しいー!
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月27日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178546092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック