TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第2話 パピリオディア】感想
2017年01月16日

リトルウィッチアカデミア【第2話 パピリオディア】感想

第2話 パピリオディア 

第2話も面白かったです。あっという間に終わってしまいました。みんな可愛くて楽しいですー!

念願の魔法学校での第1日目。最初の授業で張り切るアッコですが、どうも期待していた内容では無かったようです。基本の勉強は退屈なものばかり。シャイニィシャリオの魔法ショーとは違うと不満をいうと、逆にそれを聞いたクラスメイトのダイアナにシャリオを否定されてしまいます…。

ここからネタバレありの感想です。



魔法学校にきて最初の朝。スーシィは朝から早速、昨日採取した鳥の羽根から石化ガスを調合中。本当は羽根をとったら帰ろうと思っていたけれど、学校に絶滅したキノコの標本があるからルーナノヴァへ入学することにしたそうです。スーシィ面白い子ですね。

早速、初日の授業開始ですが、帽子とローブは行事のときだけ着用で、普段はベストとスカートだけのようです。ウェストのベルト?リボン?は、アッコ・ロッテ・スーシィは赤だったけれど、違う色の子もいるみたいですね。違う色でも授業は一緒に受けてるから、何の色分けかわからないけど。

授業は始まったけれど、魔法の言葉や成り立ちなど、眠くなるような内容ばかり。すっかり退屈してしまうアッコ。シャイニィシャリオの魔法ショーに憬れて入学してきたアッコから見ると、期待していたものとは違ったみたいです。でも、シャリオこそ魔法界では評価されないのだとダイアナに言われてしまいます…。

そうですねー。魔女家系で育った子たちは、みんなそもそもすでに魔女なので、これから魔女になりたいアッコとは考えが違うかもしれませんね。アッコにとっては、魔法=シャリオの魔法ショーだけれど、他の魔女たちからみると魔法はもっと多様なのかもしれないし、逆にもっと伝統的で幅の狭いものなのかもしれません。ダイアナにとっては、一時的な流行りで終わってしまうようなものは本物の魔法ではない、ということですね…。

難しいんですけど、ダイアナの育った環境などもあるのでダイアナの考えも間違ってはいないんだと思います。アッコがシャイニィシャリオに憧れる気持ちを否定するのは優しくないなと思いますが、シャイニィシャリオの評価がアッコの思うものと違うのは仕方がないですもんね。

でもここでシャリオのロッドで魔法を使ってダイアナを見返そう、というアッコの行動は、気持ちはわかるけれど無茶ですよね〜。ロッドを振って適当なことを言えば魔法が起こるなんて、そんな簡単なわけはないですよ…。逆にダイアナの魔力を見せつけられる結果になってしまうし。でも好きなものを否定されて黙ってられない気持ちはわかりますよー。

このあと、シャリオの魔法カードをロッテとスーシィに見せるんですが、ロッテは優しい子だからつき合ってくれるのはわかります。ロッテ優しいね。でもマイペースに見えるスーシィも一緒にいて話を聞いてくれて、カードゲームにつき合ってくれたりして、なんか、いいよねw スーシィも優しい子だな。こういうほのぼのした感じ大好きです。

この時にみんなで見ていたカードの内容が後半につながっていて、また話の着地がきれいでいいなと思いました。

アーシュラ先生が魔法樹が弱っている原因を調べているところなのに、ダイアナが勝手に魔法で樹に栄養を送り、元気にします。結局、根から出てきたパピリオディアの蛹を寄生虫だと勘違いして一掃しようとしたところをアッコに止められて…。魔法カードの内容を暗記していたアッコが寄生虫じゃなくて蛹だと気がついて、体をはって蛹をダイアナの攻撃魔法からかばいます。

アッコがカードにあった呪文を唱えて羽化させるのですが、ふらふらしているのをロッテとスーシィが支えてあげていたのは良かったな。ただしい発音で読めないのをダイアナが教えてあげてたのも良くて、そして、羽化して飛んでいくたくさんのパピリオディアの絵がとてもきれいでした。見た人に希望を与える、そうかもしれませんね。

樹が元気になったのはダイアナの功績になりますが、それは間違ってはいないけれど正しくもない状況なので悶々とするダイアナです。家が名門だとそれなりに立場があるので何とも言い訳が無いのかもしれないですね…。アッコにはちゃんと謝ってくれてたらいいなぁ…。魔法当てちゃったから。

パピリオディアを追いかけて、3人でホウキに乗っていた最後も素敵でしたね。

次回も楽しみです。




次へ:リトルウィッチアカデミア【第3話 Don't stop me now】感想
前へ:リトルウィッチアカデミア【第1話 新たなるはじまり】感想

posted by 白黒ウサギ at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178415246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア BS11(1/15)#02 [ぬる〜くまったりと]
第2話 パピリオディア シャイニィ・ロッドは存在するので昨日の出来事は夢ではない。でも魔法は自由には発動できないアッコ。スーシィはコカトリアの羽毒が手に入ったのでルーナノヴァには もう用事はない。でも..…
(2017-01-16 22:10)

リトルウィッチアカデミア 第2話 『パピリオディア』 エリート魔女ダイアナ登場!...マルフォイ枠? [こいさんの放送中アニメの感想]
1500年続く名門キャベンディッシュ家の娘。魔法学校ルーナ・ノヴァの歴史とほぼ同じ。お約束通り取り巻きも完備。そりゃーマグルもとい一般人の家系なんて歯牙にもかけない…という訳でもない様..…
(2017-01-16 23:41)