TOP CHAOS;CHILD(カオスチャイルド) CHAOS;CHILD【第1話 情報強者は事件を追う】感想
2017年01月12日

CHAOS;CHILD【第1話 情報強者は事件を追う】感想

第0話 CHAOS;HEAD 
第1話 情報強者は事件を追う 

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)、初回放送は1時間スペシャルで、第0話は前日譚にあたる「CHAOS;HEAD」のダイジェスト版?
そして第1話はそれから6年後の世界での話です。0話と1話、登場人物たちは違うのですが、渋谷で、同じ日付で、猟奇的な事件が発生するという共通点が。主人公で高校の新聞部の拓留は事件の謎を追うことにしますが…。

謎だらけでわけがわからないのですが、それ以上にこれグロ系ですね…!怖がりなのでドキドキしながら見ました。

ここからネタバレありの感想です。



第0話 CHAOS;HEAD 

主人公の西條拓巳は、渋谷の屋上のコンテナハウスで半ば引きこもりのような生活をしている高校生。渋谷では「ニュージェネ事件」と呼ばれる猟奇殺人事件が多発している。チャットに現れた「将軍」から送られてきたグロテスクな画像を見た翌日、その事件現場に遭遇してしまう。まるで予言のような…?

次から次へと起こる事件に引きこもりである筈の彼がなぜか関連してしまう。
  • 拓巳には妄想を現実にする力があり、そのせいで事件が起こる
  • 「その目、だれの目?」拓巳が子どもの頃に書いた作文
  • fun10×int40=Ir2 →拓巳の作文の裏の落書き
  • 拓巳が渋谷に大地震を起こした?
  • 車椅子の老人(将軍?)の声が、拓留と同じ
    ※1/14訂正:将軍(CV代永翼さん)、拓留(CV松岡禎丞さん)でした。コメでご指摘いただきました。いつもありがとうございます!
  • 車椅子の老人の病室のプレートは「西條拓巳」
  • りみという少女はどうして最後は去っていったの?
  • 拓巳の妹の携帯のカエルのストラップ
だいたいこんな感じ?よくわからなかったなー…。
今からでも「CHAOS;HEAD」は見た方がいいのかな…?ちょっと時間作って観てみようかな…。

※追記:その後見たので感想書きました。
カオスヘッド CHAOS;HEAD【全12話】感想


第1話 情報強者は事件を追う 

大地震から6年後の渋谷が舞台です。2015年。
今度の主人公は宮代拓留。新聞部の部長で「ニュージェネの再来」と呼ばれる猟奇事件を追っています。学校をさぼって現場の写真をとりにいったり、実際に事件現場に潜入調査したりするので、やっぱりというか、巻き込まれていきます。

こっちもざっくりまとめます。
  • こっちみんな
  • 音漏れたん
  • 妖精のダンス
  • 世莉架の携帯のカエルのストラップ
  • ホテル部屋の鍵の謎
  • あの状況で人のスマホの動画を外部ストレージにアップできる世莉架あやしい…
  • 力士シール
  • 「持っているものに気づかれなかったのか、元から持っていなかったのか、どっちだ」
  • 白衣の人も同じ制服?
  • 雛絵が拓留に「あなた殺されますよ」
情報が少なすぎて、今の時点では何もわからないですね。話が進むのを待つしかなさそうです。ただ、0話の拓巳と拓留は関係あるんですよね?名前も似てるし…。

それにしても、色々気持ち悪いし見てて怖いです…。でも続きが気になりますw

原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:神保昌登
シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:山吉一幸
アニメーション制作:SILVER LINK.
キャスト:松岡禎丞、上坂すみれ、ブリドカットセーラ恵美、三森すずこ、水瀬いのり、他




次へ:CHAOS;CHILD【第2話 事件が彼らを嘯く】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:26 | Comment(5) | TrackBack(2) | CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)
この記事へのコメント
将軍のCVは代永翼さんで、宮代拓留のCVは松岡禎丞さんですよ。
あとCHAOS;HEADの主人公が西條拓巳。CHAOS;CHILDの主人公が宮代拓留です。
CHAOS;HEADのアニメ版は「美味い手事件」「妹の右手」「エスパー少年」がカットされているのと
ラストシーンが改変されカオチャに繋がらないので、Vitaのゲーム版をお勧めします。
ただCERO:Z(グロ)なので苦手な人はキツイかも。HEAD、CHILD共々Zなんですよね。
6年前の事件との関連が重要なので、カットされると繋がらないんですよねアニメ版は。

CHAOS;CHILDはCHAOS;HEADの事を知らなくても楽しめる作品なので基本的には大丈夫です。
原作ライターさんによると
https://twitter.com/rin_chokko/status/819241152230526979
https://twitter.com/rin_chokko/status/819242902651944960
>カオスヘッドもカオスチャイルドも初見という人は、0話については以下のふたつだけ覚えておいていただければ。
>その1。カオスチャイルドの物語の6年前にニュージェネ事件という連続猟奇殺人事件が起きた。
>その2。西條拓巳という高校生がその騒動の中心にいた

との事。
Posted by SARAI(仮) at 2017年01月14日 14:37
アニメ版CHAOS;HEADは、大まかな概要を掴めればいいって人なら視聴してみてもいいかもしれませんね。
Posted by SARAI(仮) at 2017年01月14日 14:57
SARAI(仮)さん

わー、間違えて聞いてました。教えてくれてありがとうございます。
文章も訂正入れました。

「CHAOS;HEAD」アニメ版、ちょうど半分くらい(7話の途中)まで観たところです。
でもアニメよりもVita版の方がいいんですね。そっかー、最後まで見ても繋がらないんですね。
これも教えてくれてありがとうございます。
最後に「あれ?(´・ω・)???」ってなるところでしたw

拓巳の存在は重要なんですね。
せっかく半分観たので、残りもがんばって見ますー。
ゲーム版はちょっと悩みますねー… Z指定とかそこまで怖いのやったことないです(;´Д`)
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月14日 19:30
>☆第1話 情報強者は事件を追う
宮代拓留が西條拓留になってますよー。

補足ですが、CHAOS;CHILDは科学ADVシリーズの第四弾なんですけど
時系列では三番目なんですよね。
2009年 CHAOS;HEAD
2010年 STEINS;GATE
2015年 CHAOS;CHILD
2019年 ROBOTICS;NOTES

上位世界層(科学ADVシリーズをゲームやアニメとして認識)
2016年 Occultic;Nine
2037年 ANONYMOUS;CODE
Posted by SARAI(仮) at 2017年01月14日 23:56
☆ SARAI(仮) さん

>宮代拓留が西條拓留
直し忘れてましたー!直してきました!
ここ同じ名字にしてたら大混乱の元ですね。

今、CHAOS; HEADの11話観てますw あとちょっとだー
Posted by 白黒ウサギ at 2017年01月15日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178381293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

CHAOS;CHILD TokyoMX(1/11)#01 [ぬる〜くまったりと]
第1話 情報強者は事件を追う 渋谷大地震が2009年に発生、6年後の世界。2015年9月、新聞部の宮代拓留は奇怪な事件を調べていた。通称 こっち見んな、音漏れたん、事件。 姉の来栖乃々は拓留が進学せず..…
(2017-01-13 18:32)

カオスチャイルド第1話「情報強者は事件を追う」感想 [アニメとマンガの感想と考察]
カオスチャイルド第1話「情報強者は事件を追う」の感想。 ニコ生なので1週間遅れ。 第1話は50分だけど、前半は第0話「カオスヘッド」だった。 この0話は2009年のエピソードで、カオスチャイルドの6年..…
(2017-01-28 08:33)