TOP リトルウィッチアカデミア リトルウィッチアカデミア【第1話 新たなるはじまり】感想
2017年01月09日

リトルウィッチアカデミア【第1話 新たなるはじまり】感想

第1話 新たなるはじまり 

「リトルウィッチアカデミア」のTVシリーズです。
魔女に憬れて魔法学校に入学した普通の女の子の物語。主人公アッコは魔女の家系ではなく、一般家庭から来た普通の女の子。だから魔女の世界の常識も知識もなく、ホウキに乗れないどころか持ってもいません。魔女になりたい強い気持ちはありますが、前途多難、学校生活が始まる前からとんでもないトラブルを起こしてしまいます。

ここからネタバレありの感想です。



観るつもりは無かったんですけど、今期は日曜に何も観るものが無かったので何となく観てみたら面白かったです…。今まで興味持てなくてごめんなさいの気分です。元々の短編も、年末にTV放送していた映画の方も見てないです。

キャラデザインがちょっと欧米のアニメっぽいのかな。個性的ですよね。顔だけ見ていると好き嫌いがありそうな絵柄です。可愛いなとは思うんですが、私もちょっと抵抗ありました。でも顔だけじゃなくて全体でみると人間がしっかり描けていて、動くとリアルな感じがいいなぁと思います。ちょっと上手く説明できないんですけど、1話見終わった今は、かなり好きになりましたw

ストーリーもこれから何か始まるんだろうとワクワクしたところで終わって、あっと言う間でした。それまでが一難去ってまた一難で、これからのアッコの生活は苦労続きなんだろうなというのを象徴するような事件の連続でハラハラしましたけど…。

憬れの魔法学校に入学しようと、はりきってやってきたアッコでしたが、まず魔法学校に行く手段が見つかりません。バス停があるように地図には描いてありますが、町の人に聞いてもバスなんて無いといいます。苦労の末、どうやらバス停らしき丘の上の建物に着いても、今度はそこからはホウキでレイラインを通って学校まで行くのだと他の生徒たちに言われてしまいます。

魔女の世界にも色々常識があるんですね。以前は魔女学校も魔女の家系からしか入学できなかったようですが、今では一部一般家庭からも受け入れているということ、それが魔女の家系の子たちからは迷惑がられていること、そしてアッコがその一般家庭の子である、というのが短い会話からサックリわかります。もうこれだけで、あー、入学してからも苦労するんだろうな…。理解してくれる子は少なくて色々あるんだろうな…ってわかってしまいますよね。

これだけでもこの先大変だ…と思うのですが、ロッテとスーシィと一緒に魔法の森へ落ちてからが更に大変でした。スーシィは毒物マニアで、道中でのアッコに対するいたずらもひどくて、ちょっと変わった子です。森に住む巨大な鳥の羽根が欲しいからと、アッコとロッテを騙して生け贄にしようとします。どこまで本気かわからないですけど、いかにもマンガらしいキャラでもあるので、かえって憎めない感じです。かわいいです。

アッコもこんな状況でも絶対に魔女になると諦めないところがかわいいです。ロッテは親切にしたばっかりに完全に巻き込まれてしまってかわいそうで、ロッテもかわいい。アッコの強い気持ちに反応して、なぜかシャイニィシャリオのロッドが森の中で見つかるのも、運命っぽくていいですね。☆がキラッキラッと光って、ロッドが自分の場所を知らせていて、かわいい魔法の世界だなと思いました。

ロッドを手にしたアッコが、今度は(自分たちを囮にした)スーシィを助けようとするところも良かったな…。今度はスーシィのホウキに3人で乗って逃げようとしますが、様子を見に来た学校の先生が、アッコが呪文を唱えるサポートをして、レイラインが開いて無事に学校に到着します。

短い中でほんとに色々あって、でもきれいに着地した第1話でした。
次回もちょっと楽しみ。他の魔女生徒たちの反応が微妙だったので、あんまり意地悪とか無いといいなーと思います。ギスギス苦手なので…!

原作:TRIGGER/吉成曜
監督:吉成曜
シリーズ構成:島田満
キャラクターデザイン:半田修平
アニメーション制作:トリガー
キャスト:潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子、志田有彩、村川梨衣、上田麗奈、日のり子、他




次へ:リトルウィッチアカデミア【第2話 パピリオディア】感想

posted by 白黒ウサギ at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(3) | リトルウィッチアカデミア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178329988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リトルウィッチアカデミア 第1話 『新たなるはじまり』 サブタイトルが長嶋監督みたい。 [こいさんの放送中アニメの感想]
新たなる抱負がはじまりのスタートであります。という挨拶は伝説。元々は2013年の文化庁若手アニメーター育成プロジェクト『アニメミライ2013』参加作品だそうです。その後クラウドファンディングで制作資..…
(2017-01-09 19:20)

リトルウィッチアカデミア #01 「新たなるはじまり」 [戯れ言ちゃんねる]
== 信じる力が魔法の源 ==  どうも、管理人です。テレ朝でやってる声優総選挙見ながら書いてるんですが、いちいち筆が止まって困るw ラインナップ的には本当なんやろ って感じなのに。 ==..…
(2017-01-09 22:34)

リトルウイッチアカデミア BS11(1/08)#01新 [ぬる〜くまったりと]
第1話 新たなるはじまり シャイニィシャリオの魔法ショーを見て感動したカガリ・アツコ。信じる心があなたの魔法。魔女になろうと彼女が学んだルーナノヴァ魔法学校に入学する。ブライトンベリーの町に到着したが..…
(2017-01-12 09:13)