TOP ユーリ!!! on ICE ユーリ!!! on ICE【第12話 超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS】感想(最終回)
2016年12月22日

ユーリ!!! on ICE【第12話 超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS】感想(最終回)

最終滑走 超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS 

最終回ラッシュで、ユーリ!!!もこれが最終回です。もうこれで終わりにしようという勇利の言葉で悲しく始まります。でもこの後のグランプリファイナルの勝利の行方も、勇利のこれからのことも、ヴィクトルも、ユーリのことも、納得できる終わり方で、とてもきれいな最終回だったなと思います。本格的な男子フィギュアスケートがテーマで、発表があったときからずっと期待していました。でも本当に期待以上に素晴らしかったです…。まるで本物みたいでした。ユーリ!!!観て良かった。

ここからネタバレありの感想です。



勇利が引退を決めて、もうグランプリファイナルで終わりにしようとヴィクトルに言ったときに、ヴィクトルの目から涙が溢れてきたのでちょっとびっくりしました。まるでヴィクトル自身も自分が泣いているのに最初気がついていかなったような、そんな泣き方でしたね。

勇利はヴィクトルの心にまた何か火がついたのを敏感に感じ取っていて、コーチ関係の解消を話したのだと思うけど…。ヴィクトルの言うとおり、人に現役復帰しろと言って自分は引退なんて、何だそれって感じではありますね。もともと勇利は今季で引退の予定だったけれど、それはどうしてだっけ? 特に怪我もなく身体的な問題はないから、結果さえ出せれば無理に引退する理由は何もないんですよね。

ヴィクトルは怒ってしまって、険悪なムードのままフリー当日を迎えます。

リンクに送り出す前、珍しく大人ぶったことを言うヴィクトルにツッコミをいれる勇利。この時点でああ勇利は落ち着いてるな、って思いました。そこで「自分がコーチなのに一度も金メダルを取れないなんて…」と威圧感たっぷりにヴィクトルが言うところが良かったです!そうそう、これがヴィクトルというか、これもヴィクトルですよね。最近は甘々でしたからねー…。

今日のフリーは勇利が本当にヴィクトルに見せたかったスケートでした。ノーミスで滑ったとしても今のままでは勝てないと難易度を上げて挑みます。去年のヴィクトルと同じ難易度に。あの時のヴィクトルと同じ。ほんとに勇利はずっとずっとヴィクトルだけを追いかけて滑ってきたんですよね。最後のジャンプ、本当にヴィクトルと同じジャンプで鳥肌がたちました…!ヴィクトルも感激してましたね!

ヴィクトルがどんなに素晴らしかったか、ヴィクトルに伝えられるのは勇利だけなんですよ…。

いつも言葉が見つからなくて、ただ良かった良かったとしか書けないんですが、今日はほんとうに良かったです。このシーン本当に良かった。まるで本当にスケートを見ているみたいで、ミスしないように、転倒しないように、緊張しながら見たのでとても疲れましたw

ユーリも良かったですね。ユーリの滑走前に、ヴィクトルが現役復帰する話をしますが、ユーリの関心がヴィクトルより勇利だというところもちょっと嬉しくなりました。ユーリは気の合う友だちがやっとできたけれど、それでもライバルがいないとね。つまらないんですよね。

結果は、優勝はユリオ。勇利は銀メダルでした。あれだけの演技で銀メダル。これはもっと上を目指そうと思わないと嘘ですよね!現役に復帰するヴィクトルに、コーチ続行をお願いします。良かった。ほんとうに良かった。勇利が優勝できなかったのは残念だけれど、あの涙で始まった物語が、こんな風に強く前向きな気持ちで終わってとても良かったです。

勇利のエキシビションは「離れずにそばにいて」。本当にこれがずっとユーリ!!!のテーマだったな…と思います。
ヴィクトルと色違いの衣装で出てきて、それだけでも「!」と思ったのに、ヴィクトルも出てきて一緒に滑るなんて「!!!」でした。2人が一緒に滑るところが見たいってずっと思ってたので、最後の最後に素敵なものを見せてくれてありがとう…です。

勇利、ヴィクトル、ユーリの3人が最後にまた出てきますが、これはロシア?
次はロシア拠点とかだといいな!って思ってたので嬉しい。2期あるといいなあ。

本当にスケートのシーンがすごくて素敵な作品でした。ジュニア選手が主役なら単純に熱血スポーツものになったのだと思いますが、主人公が大人なので少し捻ったストーリーになっていたのも面白くて良かったです。後半はヴィクトルと勇利の関係がメインになってしまっていたけど、ユーリとのライバル関係も強調してくれたらもっと良かったかなと思います。この3人それぞれの心の変化がとても良かったので。

また続きがあるのなら見たいなあ…。




前へ:ユーリ!!! on ICE【第11話 超超がんばらんば!!グランプリファイナルSP】感想

posted by 白黒ウサギ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | ユーリ!!! on ICE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178131561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユーリ!!! on ICE 最終滑走 超超超がんばらんば!! グランプリファイナルFS [ゴマーズ GOMARZ]
グランプリファイナル、勝負の行方は・・・・…
(2016-12-23 21:42)