TOP DAYS DAYS【第18話 教えてくれよ君下 お前ならできるだろ】感想
2016年11月07日

DAYS【第18話 教えてくれよ君下 お前ならできるだろ】感想

☆18th day 教えてくれよ君下 お前ならできるだろ 

聖蹟VS青函戦の後半。怪我をした風間に変わってつくしが入ります。怪我で交替になったことで風間はつくしを許さないと言いますが…。青函の火村は前半自分は無得点だったのに、風間が2点入れたと悔しがります。ただ後半どうするかで監督と揉める。一方、聖蹟は動きが悪く…。

今回はそれぞれの「信じる」話かな…。

ここからネタバレありです。



平が火村を信じる。水樹が君下を信じる。つくしが風間を信じる。
3人それぞれ、形は違うけれど、信じる話ですね。信頼には信頼が返ってきます。第18話、いい話でした。

青函は監督が後半は火村の1トップをやめてFWを増やすといいます。火村は逆らいますが、点が取れないと言われると返す言葉がありません。火村のプライドよりもチームの勝利が大事だと。そこへ平がFWを増やすなら部を辞める、どちらか選べと詰め寄ります。結局、監督は折れて後半開始の10分だけ様子を見ることになります。

平、強いです。エースのプライドを折るようなチームはダメだ、火村を信じる、と言います。一番大切なものは必ず守るから、普段先輩らしいことは何一つしなくても、平には人望がある。なるほど。信頼には信頼が返ってくるんですね。

平の言葉でやる気が出たのか、火村が続けざまに2点入れて同点に追いつきます。さらに水樹に上手くボールを繋げられない君下の不調、そこにつけこむように更に1点追加し、青函が逆転します。

やっぱり君下は前日の水樹の言葉を気にしてましたね…。平と接触して君下は倒れ、一瞬、気を失います。

自信満々で聖蹟に入った頃のこと。水樹と一緒なら頂点を目指せると思った。でもインハイは去年も予選で負けて今年も負けて…。息が出来ないくらい苦しい。…と思ったら、倒れてる木下に水樹が水をかけてたというか、口に流し込んでたw 死ぬわw

水樹「試合に戻るか交替するか2秒で決めろ」
君下「……え?」
水樹「監督、君下交替」←2秒たったしw
君下「出る!!!出るよ!!!」

ここでモヤモヤしていても仕方ないと思ったのか、君下が直球で水樹に聞きます。ズバリ直接聞いちゃうんだ。…まあ聞きますよね。
「俺のパスに満足してないんじゃないのか」
「そうだ。えっそれ何か変?俺は満足なんかしない

そうなんですよね。水樹は考え方も謎だけど言葉のチョイスがちょっと他の人と違うんですよね。満足なんかしない…っていいこと言ってる気がしたんですが、続く言葉が
「俺は何にも知らん、わからん」ってw この人また何を言ってるのかと思ったら

「教えてくれよ君下 お前ならできるだろ」

ああ、水樹は君下のことを信じてるんだな。だから、ああしてほしいこうしてほしいなんて要求をしないんですね。

その後、でもそう簡単に上手くいかずパスミスした君下が「ほら見ろ、俺なんてこんなもんだ」って。水樹のあの言葉の後にこんなこと言われたら泣けます…。でも、大柴も水樹も君下のことを信じてるってことが、走っていてよくわかる。「そこまで言うならとことんやってやる」

またパスミスかと思ったところに、水樹がちゃんといて、ゴール。ナイスパス。

同点に追いつきましたが、あと1点です。残り4分。

タオルをかぶって落ち込んでいる風間を、生方さんが叱ります…。要するに今つくしがここにいるのは、風間のせいなんだからちゃんと見てやれ、ってことですね。もっと美しい表現してましたけど。生方さんは言葉たくさん知ってるなあって感心します。さすが文学少女。

風間は約束を破ったのは自分だと気がつきます。つくしはずっと風間を信じてくれてたのにね。

つくしの初ゴール。わざわざゴール際まで行ってつくしの応援をする風間、いいね。

なんか風間大丈夫かな?と思うんだけど、多分、心を開ける友だちがいなかったのは風間も同じなんだろうな。お母さんが遠くへ行ってしまったことも、いろんなことがあって不安定なのかもしれないですね。心配してたけど喧嘩の時間は結果的に短かったですね。ハーフタイムから後半終わるまで。





次へ:DAYS【第19話 ついて来い 全国まで一直線だ】感想
前へ:DAYS【第17話 俺はこのチームが好きッス】感想

posted by 白黒ウサギ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177575808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック