TOP ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 ハイキュー!! 3期【第5話 個 VS 数】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想
2016年11月05日

ハイキュー!! 3期【第5話 個 VS 数】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想

第5話 個 VS 数 

烏野×白鳥沢戦、月島のブロックで第2セットを奪取、続いて第3セット。話の展開が早くてビックリしますが、スピード感あふれる試合の表現はさすがだなーと思います。今週は凄く面白かったです!

ここからネタバレです。



セットを落としたことで監督に怒られるのでは…という空気の白鳥沢チーム。そういえば、これまでの大会の決勝では、青城相手にストレート勝ちでしたよね。ということは、3セットまでしか闘ってないから、スタミナに不安があるのは烏野も白鳥沢も一緒だよな…と思いました(全国でも準決勝くらいまでじゃなかったっけ…)。烏養コーチもそれわかっていて、牛島に打たせろ!という作戦なわけですね。(でも白鳥沢の方が鍛えてそう…w)。

監督に注意されて、白布が自分に気合を入れるところ…、白鳥沢の他のメンバーもビビるくらいの気合の入れようです。単なるミスではなく、自分の心の乱れがそのまま出たトスだった…ということですね。セッターとしての本音を言えば、影山のトスを見て憬れって思うんですね。影山ってやっぱり凄いんだな…。中学時代の回想での及川さんの北一の華やかなプレイも。

(今日出てこなかったけど、白布くんの中学の先輩は、和久南の川渡ですよ!)
あと、影山が一般入試で白鳥沢落ちた話、みなさん覚えてますか? 白鳥沢は難関校ですよー。白布くんは一般で入ってるのでめちゃくちゃ勉強したんですよ…。バレーのために。

でも憧れる華やかなプレイよりも、“強くてかっこいい”バレーを望んだ。白鳥沢の絶対的エースの力で全てを率いていくチームの強さが、白布くんの理想であり、白鳥沢そのものでもありますね。自己主張しない、“個”のチーム。

第3セットはあっという間に白鳥沢にとられて終わってしまいました…。第3セットは点差が開いて終わったけれど、この時点で両チームけっこう疲れてきています。烏養コーチが「座れ!ちょっとでも休め!」って皆を座らせます。これまでそんなことしなかったので、ああ、ほんとに皆疲れてきてるんだなと思いました。セットカウントは1-2で白鳥沢。あと2セットとらなければ、烏野は負けてしまうので、これからが正念場です…。

白鳥沢の“個”に対して、烏野は“数”で向かっていきます。月島中心のブロックではコースを絞って西谷のいるところへ。常にかっこいいノヤさんですが、この試合での西谷のかっこよさって飛び抜けてますよね…!自分だけはウシワカと対等なんだというあの悔しそうな顔。ほんとにノヤさんが烏野で良かった。守護神ってほんとですね。

そして今日の主役の日向!(いや、いつも主役ですw…)
助走を入れてブロックして、ドシャットしたの凄くいいですよね!あの「高さで勝負しないとは言ってない!」っていった日向の顔。日向ほんとに可愛いな。毎回思うけど、日向のあの明るさや絶対に諦めない前向きさは、ほんっとに最高です。

コースを絞り、ワンチを狙い、奇跡ではなく拾える球は確実に拾って繋いでいきます。走って飛んでコートの中を動き回る日向に、全員で声を掛け合ってボールを繋いでいく烏野のスピード感!ああこれが烏野だよー!一連の流れの中で、特に日向のブロックを田中が支えるシーン大好きです。田中は頼りがいがあってファインプレーも多くていいですよね。

ここから追い上げないと…。

岩ちゃんと及川さんが出てきたのはやっぱり嬉しいですねー。阿吽コンビ大好きなので。及川さんのメガネは伊達かな。小説版では変装的な感じで買ってましたけどねw 私服の岩ちゃんかっこいいな…。席を一つ空けて座るところが好きですw

余談ですが、ショーセツバン!! この巻は今までより読みやすいです。及川さんが準決勝の夜、眠れなくて結局決勝を観に行く話があります。メガネはどうしたのかも書かれてますよ。もちろん烏野の話もあるし、ウシワカと天童が買い物に行く話とかもあって面白かったです。おすすめだけど白鳥沢戦終わってからの方がいいかなw

来週は3年生の回想もあるよ…!
待ってたー!菅さんの体育ジャージ姿ありましたね…!
3年生組の辛かった時代の話、すごく好きなのでちゃんと入れてくれてて良かった。
次回も楽しみです。





次へ:ハイキュー!! 3期【第6話 出合いの化学変化】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想
前へ:ハイキュー!! 3期【第4話 月の輪】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177554691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(11/04)#05 [ぬる〜くまったりと]
第5話 個VS数 牛島のスパイクをシャットアウトされてsし白鳥沢の セッター白布賢二郎は理解していた。単純ミスだが単なるミスじゃないことを。中学時代に及川や牛島のプレーを観戦して魅了されたのは牛島。単..…
(2016-11-05 16:55)