TOP DAYS DAYS【第16話 億千万と打ち寄せる波】感想
2016年10月24日

DAYS【第16話 億千万と打ち寄せる波】感想

16th day 億千万と打ち寄せる波 

合宿3日目です。争うことに向いていない自分は、仲間とポジション争いすることにも抵抗がある。このまま聖蹟にいてもいいのかと悩んでいたつくしですが、自分のやるべきことを見つけたとスッキリした表情で試合に出ます。竜真学園との練習試合、これがつくしにとってラストチャンス。

ここからネタバレです。今回とてもいい話でした。



竜真のゴールキーパーは1年生ですが、堅牢な守備で1点とるのもやっとだろうという話だったのに、試合が始まってみると聖蹟が優勢、果敢に攻めています。前半に先制点をとり、シュートも15本、竜真もしっかり対応している筈なのに…一体何が…?

聖蹟の勝利のポイントはつくしでした。本来FWのつくしですが、守ることを第一にして攻めています。自分を捨ててフォローに回ることでこぼれ球を確実に拾い、仲間に回し、ボールを奪われないように動きまわっていました。結果は2アシストで、初のフル出場、大活躍でした。(水樹キャプテンもシュートかっこよくて大活躍でしたよ)

前回ディフェンスで入って学ぶことが多かったというのもあるし、大柴がアシストに徹底した試合を見たことも今に繋がっています。今まではただ走り回っていただけですが、ちゃんと考えて動くようになったということですね。ほんとに成長しましたねー。

試合を見ていた翌日の対戦校、青函高校の平の分析では、周りをよく見ていて、仲間のクセをよく知っているからできること。すべて予想するなんて誰もできない。変わった選手だな〜と言います。つくしは変わっているというか、ある意味わかってないですからね。

つくしのお母さんの話は良かったですね…。周りをきちんと見ること、誰かのために何かしてあげられる人になること、どちらもとても大事ですね。つくしのお母さん、いいお母さんですよね。つくしはあのお母さんに育てられてよかったし、ホントに聖蹟にきて良かったですね。

そして、DAYSのヒロイン生方さんですが、「おいヒゲ!話が違うじゃん」って、監督を面と向かってヒゲ呼ばわりw ヒゲwww 確かにヒゲだけどw

明日の試合は青函高校。トップ下の平は、桜高の犬童と同じタイプ。…それを聞いて君下が怒りを燃やし…という前フリ。その後で、平と水樹が2人で話をしているところに君下が通りかかり、話を一部聞いてしまいます。

平と水樹はプロ入りが決まっていて、同じチームに入る予定です。「君下のパスでは自分の力の60%くらいしか出せていないのでは」と聞かれた水樹が「そうだな…」と答えたのを聞いて、逃げるように去っていく君下。こういうのはよくある誤解のパターンで、「そうだな…」の後にきっといいこと言ったに違いないと思うんですけど。もしかしたら水樹のことだから、よく意味のとおらないことを言った可能性も大ですが。

大柴は、青函高の選手に廊下で待ち伏せされて声をかけられます。「大柴が出るなら良かった、17番が出る方が怖い」なんてわざわざ煽りに来るんですね。強豪のくせに小さいことしますよね〜。聞いた大柴が頭にきて、追いかけようとしたけれど、背が高すぎて振り向いたときに頭ぶつけて倒れちゃうんですけど。

この直前まで他校の選手にすごいすごい褒められて天狗になってたから、気持ちの落差が激しいですね。

風間は同じ一年の火村とサウナで我慢対決です。サウナの前にバタバタ人が倒れていたから全員で参加したんでしょうね。バカだな〜w 風間は勉強できるキャラだし、何でもかんでも負けず嫌いな感じもしないからこういうのはやらないと思ってたw

翌日、試合前につくしが先輩たちに声かけを続けます。先輩たち冷たく返事するのいいよね。臼井先輩は優しかったけど。風間が遠くを気にしてたのは…?誰か見に来てるのかも。

試合が始まって、次回へ続く。ああ先が気になる…。アウェイユニホーム!黄色なんですね。これはこれでかっこいいかも。




次へ:DAYS【第17話 俺はこのチームが好きッス】感想
前へ:DAYS【第15話 きっとこれ以上聖蹟にいてはいけない】感想

posted by 白黒ウサギ at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177379882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

DAYS BS11(10/23)#16 [ぬる〜くまったりと]
第16話 億千万と打ち寄せる波 合宿3日目の対戦相手は竜真学園。1年生ゴールキーパー衣川から得点を奪うのは至難の業。1点勝負と予想されていた。しかし前半戦で既に2点を先取していた。どういうことなんだ髭..…
(2016-10-24 12:16)