TOP ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 ハイキュー!! 3期【第2話 左の脅威】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想
2016年10月15日

ハイキュー!! 3期【第2話 左の脅威】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想

第2話 左の脅威 

…まずは、烏養コーチ役の田中一成さんのご冥福をお祈りいたします。思うことはたくさんありますが、ここではこの言葉だけで、あとは心に収めておきたいと思います。これからもハイキュー!!を応援します。

いよいよ決勝戦が始まりました。白鳥沢のエース牛島は“左”。ただでさえ威力のある牛島のスパイクに、烏野は今まで左利きのエースと対戦したことはありません。慣れない相手に試合序盤から苦戦します。

ほぼ原作どおりなのですが、ちょっと詰め込み過ぎかな…?

ここからネタバレです。



第3期は全10話予定で1クール無いのはどうしてなのかなと今さらですが思います。第2話でこんなに詰め込むなら、せめてあと2話欲しいです!原作にある部分はできるだけ削らないで欲しい…。あと構成もできるだけ変えないで欲しい…。

スガさんが皆の緊張を解くために怒鳴るシーンは、ほんとは試合開始すぐのところでしたが、ちょっと変わってましたね。でもこういうのはまだいいのです…。

困るのは、西谷が「3本ください」って言うタイミングです。本当は第1話終わりの「出たな、左」の後のセリフなので、ここで言うタイミングをずらしたせいでどっから数えてるのかわかんなくて、微妙になっちゃったじゃないですか!こういうの嫌なんですよ…。

月島の回想が削られてるところもそう。これは外せないエピソードだから今回は使わず後に回したんだと思います。ネタバレになるので今は言わないけど。ただ、ここで削ったために、西谷が上げた1本の価値が薄くなってて、これも残念なんですよね…。

こんな風に少しづづ改変したせいか、スコアの進行も原作と少し違ってましたね。大筋は合ってる、見せ場は変えない、でも細かいところが違うから違和感があって…。うーん。原作知らないとどうなんだろう…。詰め込み感があるだけで細かいところは気にならない感じですか?

後は日向がブロックアウトするところ、ここは原作では大地さんです。こういうのが上手いのは大地さんで、さすが守備も攻撃もできる3年生…の筈なんですよね。単純に前半は日向の見せ場が少ないから増やしたんだと思うんですが、日向に狙ってこんなことできる筈ないと思うw 能力改変するのはいけません…。

と、文句ばっかり書いてしまいましたが、楽しみにしてるし、楽しんで見てるところは見てます。白鳥沢戦は原作でもなかなか読んでいてしんどいんですよ。苦戦しますからね。

アニメのハイキュー!!にはアニメならではの良さがあるっていうのは良くわかってます。作画はいつもきれいで丁寧でいいなと思います。原作にはない、一人ひとりの心情を現すようなセリフがちょこちょこ追加されているのはいいと思います。月島を見て山口が何か思うところがあるような、伏線を増やしてるのもいいなーと思いました。

烏野 VS 白鳥沢も、1セット終わりましたがまだまだ試合は続くし、本当の苦しみも見せ場もこれからだと言うのもよーくわかってます。体育館の様子や声援、タイムや選手交代のときのブザー音、カメラが入っていて撮影してたり、など、3期は本当の試合っぽさの演出にこだわっているのかなーっていうのは感じます。でももうちょっと、原作のもつハイキュー!!の良さを感じられたらなーと思います。マンガ的な良さって言えばいいのかな。

あともう少し人が動いてもいいかなー。あまりストーリー的に詰め込むと一つ一つの描写が難しくなると思うので、もっとじっくりやってほしいですね〜。

次回は「GUESS MONSTER」天童ですね〜。

■今日のこれ
  • 及川さんのサーブ(感謝)
  • 怖い及川さん良かったけど、くそう及川さん出せばいいと思って…w
  • 影山のサービスエースをもっと褒めたい


ヒカリアレ [アニメバージョン]

新品価格
¥257から
(2016/10/15 09:26時点)




次へ:ハイキュー!! 3期【第3話 GUESS・MONSTER】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想
前へ:ハイキュー!! 3期【第1話 ごあいさつ】烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 感想



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177265217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園 TokyoMX(10/14)#02 [ぬる〜くまったりと]
第2話 ”左”の脅威 牛島の利き腕は左。左からの攻撃には中々慣れない。西谷も3本欲しいと慣れる時間を要求する。ボールの回転も逆になるので普段は右利きとしか 対戦していないので体が右利きに馴染んでしまっ..…
(2016-10-15 18:41)