TOP DAYS DAYS【第14話 全力で俺の椅子を奪いに来い】感想
2016年10月10日

DAYS【第14話 全力で俺の椅子を奪いに来い】感想

14th day 全力で俺の椅子を奪いに来い 

聖蹟高校も夏休みに入り、桜島へ合同合宿へやってきます。各県の強豪校がたくさん集まってきています。これから練習試合をたくさん重ねて強くなっていく。インハイのスタメンから始めますが、選手権のレギュラーはここで決まる、誰にでもチャンスがある…。

ここからネタバレです。



生方さん、しっかり他の高校のデータを研究してきていて偉いです。君下先輩とどっちがキレてるかというぐらい、なぜかいつも怒ってますけどね…。

「出番が無いなんて思うなよ」で始まる水樹の言葉、かっこ良かったです。

「学年もキャリアも関係ない。俺たちは逃げも隠れもしない。全力でレギュラーの座を奪いに来い」

そして、大柴のポジションを狙おうと言われてうろたえているつくしに、大柴から恒例の頭突きが入ります。皆、試合に出たくてやってるんですよね。迷うことは無いんです。水樹のさっきの言葉を受けた大柴からつくしへ。

「全力で俺の椅子を奪いに来い」

この後、千葉の房総高校との試合が始まりますが、始まった途端、3-0で前半終了です。試合の描写はなくて、観客たちの会話の説明で終わり。水樹の先制点と風間の追加点スゲー、みたいな。えー…と思ったけど、毎回それほどサッカーの描写って多くは無いんですよね。先週みたいに全く無い回もそこそこありますし。

サッカーのプレイそのものよりも、サッカーへの情熱を中心に描いてる…って感じでしょうか。皆の熱い感情は上手く伝わってくるので、毎回、そういうところがいいなと思うんですけどね。

前半リードしているし後半は色々試したいということで、臼井と君下に代わって来須と新渡戸が入ります。大柴とつくしも交代のはずが、大柴が「イヤだー!」と子どもみたいに大騒ぎして、そのままピッチに戻ってしまいます。前回の勉強会で、大柴は馬鹿だっていう話があって、やっと大柴がどんな感じなのかわかりましたw

大柴が子どもみたいに駄々をこねていたのは、まだ点を入れてないから下がりたくないんだろうというのが周囲の予想でしたが…。

でも後半も大柴が以前のようにボールをもらいに行くかというとそうでもありません。調子が悪いんだろうかと心配するつくしを、ジロッと見る臼井先輩と君下先輩。…実は、インターハイを負けた自分には一体何が足りないのか教えてくれと、お大柴が君下の家を訪ねてきて頭を下げたらしい。足りないものは「最低限の知性」と何度も君下に言われる大柴ww 君下は頭いいからね。

要するに必要なのはチームプレイのためにどうするか、頭を使うこと。ゴールだけじゃなく考えてアシストすることも必要ということです。我慢するときは我慢しないとプレーが繋がっていかない。

それが良かったのか、大柴にもシュートのチャンスが回ってきます。これは水樹のアシストもナイスです。完全にフリーでキーパーと一対一。大柴のシュートが決まります。

ここで大柴とつくしが交代します。またイヤだイヤだとゴネる大柴を水樹と風間と猪原が引きずって無理やり交代w この大柴を引きずっているときの風間の嬉しそうな顔。

キーパーも交代で一気に1年生が5人も入った聖蹟。つくしはこれまでと同じように一生懸命走り続けますが、上手くいきません。今までなら追いついていたはずのボールにも追いつけない。一体何が違うのかわかりません。

当たり前ですが、これまでは他のメンバーの能力が高かったからこそ、つくしの走りが通用していました。風間が派手に動いて全体の注意を惹きつける分、つくしはほぼフリーで、常に水樹がそばにいてミスをサポートしたり、君下のパスも的確だった。でも今は違う…

愕然としたときに来須が、自分と君下の違いを教えてくれ、といいます。試合中のレギュラー陣と今のメンバーの違いを肌で知っているのはつくししかいない。教えてくれ、と。考えた末に「君下先輩はもっと優しい」と答えると「あの人が優しいわけないだろ!」と総ツッコミがw 確かにつくしの答え方は馬鹿っぽかったw

でも来須は「優しい」の意味をしっかり考えます。そこで自分のパスが雑だったこと、他からの指摘も受けて立て直しを考えて皆に伝えます。ああ、こういうのいいですよね!どうすればいいのか一生懸命で、熱いんですよ。この来栖のくだりが一番今日は面白かったかも。

次回は…灰原先輩の回ですね。楽しみです。



次へ:DAYS【第15話 きっとこれ以上聖蹟にいてはいけない】感想
前へ:DAYS【第13話 お前は前だけ見てればいい】感想



posted by 白黒ウサギ at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177200967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

DAYS BS11(10/09)#14 [ぬる〜くまったりと]
第14話 全力で俺の椅子を奪いに来い 夏休みは他校と一緒に強化合宿。インターハイには出場できなかった全国の強豪が集まる。秋の選手権メンバーを1から選び直す。インハイレギュラーがスタメンだが、メンバー確..…
(2016-10-10 11:47)