TOP DAYS DAYS【第13話 お前は前だけ見てればいい】感想
2016年10月03日

DAYS【第13話 お前は前だけ見てればいい】感想

13th day お前は前だけ見てればいい 

OPもEDも新曲になりました。どっちも可愛いですね。OPは負けた悔しさとこれからのライバルが出てきて前向きで良い感じです。EDはほのぼのストーリーの絵とも合っていてかわいいな。…でも、最後につくしの寝顔を見守る風間は、この人の方向性は大丈夫なのかな…?

今回は夏ですね。前半はお祭りで、後半はインハイ終わったからこれから夏休み…前の、テストがあります。

ここからネタバレあります。



Aパート お祭り
まだ試合のことをちょっと引きずってる感じのつくしです。さゆりんがお祭りに誘うんですが、浴衣姿をみて「きれい」「お姫さまみたい」って子どもみたいにストレートに言えるつくし、いいなあ。ほんとに子どもっぽいなと思うんですが、普通は高校生の男の子があんなこと思っていても言えないだろうから、素直に言えるのは羨ましいです。

お祭りの会場も楽しくていいですね。これどこでお祭りやってるのかなあ…。サッカー部もさゆりんの友だちも来ているということは学校の近く?

君下先輩の焼きそば屋さん、いきなりキレてて面白かったw この人もう何か事件が起こる前からキレててほんと好きw

お面かぶって水鉄砲を撃ちながら走って逃げる水樹と、それを追う灰原を肩車した猪原…、聖蹟サッカー部3年生なのに子どもみたいw つくしの子どもみたいなのとはまた違ってて、いつまでたっても馬鹿やってる男子っていう。楽しそうですw

先輩たち皆に声をかけられるつくしのことを、さゆりんも喜んでいるんですが、「誰かに声かけられるなんて今まで無かったのに」ってサラっとひどいこと言ってるしw そして、来須たち一年生にも見つかって、焼きそば屋台の手伝いにつくしも借り出されていきます。生方さんのこともツッコミ入れられてたけど。

一度離れて戻ってきて「今の自分があるのは小百合ちゃんのおかげだから」って言うの…、また、子どもみたいに素直に言ってるんだろうけど、こんな時に言われたらそりゃ泣いちゃいますよね。

サッカー部につくしを取られちゃったな、って思っている小百合の気持ちを何となくつくしも感じとったのかも。だから戻ってきてわざわざ伝えたんだと思います。風間と出会った時のフットサルにもさゆりを連れていってますから…サッカー部に入ったのも、小百合のおかげとも言えます。さゆりん失恋…そうか、そんな風に思うさゆりん、かわいいです。

Bパート 勉強会
赤点があると勉強合宿へ送られるからと勉強できない組が大柴先輩の家で勉強会をすることに。
君下先輩がメガネをかけて、教科書を並べながら色々説明してくれて、どういうことかと思ったらまさかの学年トップw 部活も家の手伝いもあるのに勉強もちゃんとしてるんですね。物も大事にするし、君下先輩、キレる以外は完璧か…。

そして大柴は医者の息子なのに馬鹿なの…w 水樹はサッカー推薦じゃなくて一般入試で入ってるから勉強は(少しは)できると思ってたのに、日頃の言動どおり馬鹿だったw 一年生組は馬鹿ですぐシモネタに走るし騒ぐし、ああ高校生男子だ〜って感じでいいですね。そして途中で追い返される風間。天才は勉強の方も天才でした。

勉強会もいろいろ面白かったんですが、今回は何といっても臼井先輩でしたね。臼井先輩、なんかお母さんぽいなって見てたらつくし「お母さんみたいですね」って言い出して、うんうんって思ってました。それなのに、急に顔が怖くなる臼井先輩…。入部した時は一番下手だったのにどんどん上手くなって…と水樹の話を始めて、「ケガしろ」とか黒いことを言い出すからビビリました…。臼井先輩、腹黒お母さんキャラ素敵じゃないですか…!

見た目なら臼井先輩がダントツで好きだな〜。あの色の薄い感じがいいです…。あと8番の気になる赤い髪の2年生は、速瀬というんだと今日知りました。今回出てきてないですが。DAYS、おかしなキャラ多くてみんな素敵ですけどね。

いや、そういう話じゃなかった。

「お前は前だけ見てればいい」

結局、つくしがチームのために犠牲になるというと言い方が悪いかもしれないけど、このままにしておくと、そういう方向へ行こうとしているんですよね。でもその前に、まず自分が自分であることを大事にしないといけないってことじゃないかな。臼井先輩も、ひたすら前だけを見て自分のことだけを考えてきたからこそ、今周りを見ることができるんだと思う。それが周りばかり見ていたら、きっと前の道を見失ってしまいます。

DAYSほんとにいい先輩ばっかりですよね。いいなあと思います。臼井先輩の話も、水樹から頼まれて話をしていたようです。多分、水樹の言葉だと伝わらないだろうけど。

つくし、カレー食べていけばいいのに。



次へ:DAYS【第14話 全力で俺の椅子を奪いに来い】感想
前へ:DAYS【第12話 もう誰にも下は向かせない】



posted by 白黒ウサギ at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177109486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

DAYS BS11(10/02)#13 [ぬる〜くまったりと]
第13話 お前は前だけ見てればいい サッカーを楽しむためにも出来ることは何だってやりたい。今日も一人はしっている柄本。幼馴染の小百合と偶然出会う。応援に行って敗戦を知る小百合は気分転換も兼ねて夏祭りに..…
(2016-10-03 12:38)