TOP な行 NEW GAME!【全12話】感想
2016年09月21日

NEW GAME!【全12話】感想

毎週リアルタイムで見てたんですが、感想を書くヒマがなかったので、まとめます。高校卒業後、憧れのゲーム制作会社イーグルジャンプでキャラクター制作を担当する女の子、青葉を主人公にした、いわゆる“お仕事モノ”です。ゆるい日常系のストーリーも安心して観ることができて良かったです。作画がとても丁寧で、ちょっとした仕草もかわいいなと思わせてくれて、そういうところも良かったです。

ただし、お話というか設定というか作品ジャンルの都合上、女子キャラしか出てきません。主人公・青葉の配属先部署も女性ばかりだし、他部署へ行っても社食へ行っても女性しかいない、しかもみんなとても可愛くて優しい、まるで天国のような職場です。でもまるっきりファンタジーというわけでもなく、社会人としては、ああこういうのあるな〜と共感できる部分もあって、純粋に楽しめました。

ここからネタばれです。




主人公の青葉(高校を出たばかりの新人)は、すでに制作進行中のゲームでキャラクター制作班(キャラ班)に配属されます。人気ゲームの3作目で、憧れの人の下で働くことになり、毎日はりきっている…というのが主な話です。新人の青葉が周りの先輩から吸収することも多いのですが、逆に青葉が入ってきたことで、同じキャラ班の先輩たちもゆる〜く影響を受けます。お互いに失敗したり、制作進行上でちょっとしたピンチがあったり、それをみんなで励まし合って乗り切る…というと大げさですね。そんなに大きな事件は起こりません。ささやかな話の積み上げでストーリーが出来ています。

青葉が入社初日に調子にのって社内チャットで少しフランクに接しすぎて注意されるとか、うっかり遅刻するとか、初めて任されたオリジナルキャラが上手くいかないとか、データを作ってる途中のエラーを無視して他部署から苦情がくるとか、せいぜいその程度です。でも登場人物たちはみんな優しいので、強く叱ったりもしませんし、後々まで引きずるようなこともありません。割と普通に注意をしていても、「ごめんなさい」と謝られると、「言い過ぎたかな…」と今度は叱った方がフォローしてきます。この辺がね、天国なんですよね。

と、優しい先輩と上司に囲まれてだいたい平和なのですが…。途中から青葉の幼馴染のねねっち(大学生)も、デバッグ担当としてイーグルジャンプで働くようになります。ねねっちは子どもっぽくて、色々「やらかす」キャラなので、この子が出てきてからはちょっと波乱がありました。これまでみんなの妹分で可愛がられていた青葉ですが、さらに幼いねねっちが出てくると青葉までお姉さんキャラになってしまうという…。ねねっちはデバッグの仕事はしっかりしているのですが、遊び気分が抜けずにバイトに来ているので、しょっちゅう社内をふらついたり、他の人のおやつを勝手に(間違って)食べてしまったりもします。かわいい子なんですけどね、この子のせいでストレスたまる人もいそうですね。

青葉は仕事に責任感も夢もあって、素直でとてもいい子です。ねねっちもそうなんですが、学生でしかも1年生なのでふわふわしてるんですよね。青葉との対比で出てきたのですが、もうちょっと抑えてても良かったかな…。あまりにやらかすので見ていてかわいそうになりました。

個人的に好きだったのは、ひふみ先輩も可愛かった、けど、コウちゃんとりんさん。まるで夫婦かというような仲の良さでw あの結束の固さを見てると、2人で(特に新人時代)苦労してきたんだろうなあ〜と思います。仕事してて、この人がいれば絶対大丈夫って相手がいるのは幸せなことだなーと思います。度を越した仲の良さでしたが、これそういうアニメですからねw

そもそも女性ばかりの職場なんてそうそうありません。青葉が美大合格していたのに悩みに悩んだ末に蹴ってイーグルジャンプに就職したとかという強引な設定も、深く考えてはいけません。実際にはそれ受験時期と就職活動時期考えたらおかしくない…?ってなりますが、多分、青葉も実力もともとあったんだよって説明にしか過ぎず、この他にもどんなにおかしな部分もツッコミ不要です。ただひたすらお互いがお互いを思い合って、働くことは大変だけれど楽しいことでもある、みんなかわいい、そういうことですw 私たちの現実は優しいことばっかりじゃないので、せめて『NEW GAME!』を見ている間は天国へ逃避できますw

2016年7月- 9月(全12話)
原作: 得能正太郎
監督:藤原佳幸
シリーズ構成:志茂文彦
脚本:志茂文彦 他
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
キャスト:高田憂希、山口愛、竹尾歩美、戸田めぐみ、日笠陽子、茅野愛衣、朝日奈丸佳、ほか







posted by 白黒ウサギ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | な行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176964778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

NEW GAME! 第12話 [アニメグラフィティ]
  NEW GAME!第12話です。 いよいよフェアリーズストーリー3の発売日です!   出たり入ったり。 発売日に待ち合わせっぽい。 コウちゃんが何か撮っているようです。 でっか..…
(2016-09-21 18:08)