TOP SERVAMP -サーヴァンプ- SERVAMP -サーヴァンプ-【第9話 おれはまちがってない】感想
2016年09月01日

SERVAMP -サーヴァンプ-【第9話 おれはまちがってない】感想

第9話 おれはまちがってない 

強欲組奪還作戦と、クロ救出の続きです。御園の変装は桜哉に見破られ、最上階へ向かうはずのエレベーターは地下に向かいます。出し抜くはずが逆に罠にかけられてしまいます。椿たちはあの手この手と手強くて、なかなかリヒト&ロウレスを助け出せませんね…。

ここからネタバレありです。



キャラたちがあちこち分散して行動してるので話が立体的に進んで行きますね!面白いです。

桜哉に騙されて地下に着いた御園たちは何か様子がおかしいことに気がつきます。最上階と地下に分散して強欲組が囚われていると思い込んでいたけれど間違いでした。同じフロアで隔離してる。ということは…、御園たちの相手は桜哉一人だけれど、傲慢組は残りのサブクラス全部を相手にしなくちゃいけない。早く鉄を助けにいかなくちゃと焦る御園。

サーヴァンプは危なっかしいキャラが多いんですが、特に憂鬱組に多くて、桜哉は代表格かな〜と思います。真昼と和解したからもう少し手加減してくるかと思ったんだけど…。御園とも友だちになれそうだったのにな。ずっと真昼と一緒にいる御園が羨ましいというのもあるかもなぁ、って、あの遠慮ない攻撃をみて思いました。だってチェーンソーだよ…。危ないじゃん(;´Д`)

そういえば椿ってどうして戦争してるんだっけ。鍵を探しているって何のことだろう…。

ギャグみたいになるからやめてくれる

ギルたち、ロウレスのサブクラス… 着ぐるみ色違いですっごく可愛かったですw ギルぬいぐるみ欲しいなあ。
椿に声が野太いとか色々言われてたけど、喋ったのギルだけでしたね。椿が鍵を見せたときの、

鍵…! (◉A◉; 

↑向き違うんだけど、こんな感じでしたよねw ここ笑いが止まらなかったです。
「ちょっと… 真剣なんだろうけどギャグみたいになるからやめてくれる」w ほんとそうw

俺がまさに唯一無二だっつってんだ

ロウレスは何もかも諦めちゃってるんですよね。リヒトは努力の人だから、何もしないで何も出来ないって言ってるロウレスを見ると腹が立つんでしょうね。そりゃ何もしなければ何もできないのは当たり前の話で。逆に、ロウレスから見ると、願えば何でも叶うと思っているリヒトが腹立たしい。強欲組のこの仲が悪くて仲良しなところ大好きです。

出てこいと言われて、出ていけないからこうなってるのにと言い返すロウレスに、自ら壁を壊して答えるリヒト、ほんとかっこいい。リヒトの場合は、イメージできること=実際に出来ること、なんですよね。だからリヒトがこんな壁は壊せると思って武器(リード)で蹴ったら、壊せないわけはないんです。

リヒトの気持ちがロウレスに届くまであともう少し。2人ともがんばって。

何かを成し遂げるのは才能じゃない。イメージと努力。

クロの内面を旅する真昼…。会いたくないと隠れてしまって、歩いても歩いてもクロは見つかりません。
でも、ここでふとリヒトに言われたことを思い出して、自分はなんだってできるんだと気がつきます。リヒトの言葉は勇気をくれるんですよ〜。早くロウレスにも届け…。

ノックをするときに、額に書かれた名前で自分が何者かを思い出す真昼。ずっと他人の心の中にいるんですもんね…。自分が誰かわからなくなってしまいますよね。

道を見つけて進んでいき、クロがC3からの依頼で「サーヴァンプを作ったあの人」を殺してしまったことを知ります。強欲・暴食・憤怒は反対、傲慢・嫉妬・色欲は賛成。多数決になったとき、自分が殺すと言って賛成を投じたクロ。いざその時がきたら迷いながら、涙を流しながら、「あの人」を殺した。そしてそれからずっと後悔してる。これがクロが真昼に知られたくなかった秘密でした。

間違ってたんだよ

クロの心が後悔で押しつぶされそうになってるのがよくわかります。茨に巻き付かれた真昼も本当に痛そうで…。自分自身で認めたくないことって、考えただけでも心に刺さりますよね。クロのその気持ちがわかるから、真昼もすごく痛い。悩んだり辛い思いをしたり、自分から逃げたくて、そういう気持ちをこんな痛みで表現するのって、すごく上手いと思いました。

おれはまちがってない、誰か言ってくれ、おまえはまちがってなかったって

そうい言って泣くクロに、真昼は「間違ってたんだよ」って…。それもとても優しい言い方で。原作でも読むとハッとするシーンでここ好きなんですけど、アニメ版でこんなに優しいシーンになるなんて。あああ、アニメ版サーヴァンプも素晴らしいですね…!真昼はほんとにみんなの太陽だな。(サーヴァンプは日光嫌いだからこの表現でいいか微妙だけど!)

クロの心を励まして、手をとって立ち上がる2人。
これでやっと玉からは解放されるかな?

途中で書けなかったけどね、ヒューが鉄に「我輩はお主の期待を裏切らないからの」って言うところも好きなんですよ〜。
今回とても良かったです。次回はロウレスの回ですね…。悲しいエピソードだけれど、これで前に進めるだろうから楽しみです。




前へ:SERVAMP -サーヴァンプ-【第10話 ロウレス】
前へ:SERVAMP -サーヴァンプ-【第8話 はじめに行いありき】


posted by 白黒ウサギ at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | SERVAMP -サーヴァンプ-
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176698571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック