TOP DAYS DAYS【第9話 お前の声が届くトコまですぐ押し上げてやる】感想
2016年08月29日

DAYS【第9話 お前の声が届くトコまですぐ押し上げてやる】感想

9th day お前の声が届くトコまですぐ押し上げてやる 

決勝戦、桜高との試合が始まります。ロッカールームから出た後、風間と握手した時に違和感を感じるつくし。風間の手が震えてる。顔色も悪いし…。試合開始早々、ふだんミスのない風間がトラップミス。これはやはり調子が悪い…??

ここからネタバレです。



試合が始まる前は緊張してたんですね。風間でもそういうことってあるんだなー。桜木高校がどれほど強敵かわかりますね。決勝戦だから、ってことじゃなくて、これはワクワクするような相手なんだな…。ミスをしたところから自己分析できるくらいだから落ち着いてるのかと思ったら、逆に高揚してたw

一人で楽しそうに上がって行きましたね〜。かっこ良かったです。水樹も大柴もパスくれって言ってるのに無視されてしょんぼりしてたの、面白い。最後は犬童に止められてしまいましたが…。犬童も凄いよね。どこから現れたのか、足速いんですね。そして、聖蹟がよく走るチームになったのはつくしの影響だろう、とよく見てます。

このまま風間が大活躍の回か…と思ったら、桜高も成神が5人抜きで風間に張り合います。でも張り合う気持ちが風間には伝わらないw

司令塔である君下が成神を止められるイメージがわかず焦っているところに、成神がわざわざ「ポキーン」、心が折れるのはどうのこうのと声をかけるのを聞いてちょっとビックリです。かわいい見た目に似合わず…って言うんじゃなくて、あんな向かうところ敵なしって感じで強いのに、小さいこと言うなぁって。いつもキレてる君下がさらにキレてて良かったけどw

気がついたら桜高側で応援してるつくし。フィールドのみんなにつられて走ってたら、敵陣に来ちゃったらしいw それで改めて自分たちが責められっぱなしだと君下も気がついて「お前の声が届くトコまですぐ押し上げてやる!」気合が入りますね。かっこいい。

つくしは自分に出来ることを常に考えて、精一杯でいいですよね〜。いま出来ることは声を出して応援しつづけること(夢中になりすぎてて怒られちゃってたけど)。裏表のない一生懸命さに、周りも影響されますよね。みんなの気持ちが明るく戻ったところで、

Bパートから聖蹟の反撃ですよ!

努力は決して裏切らない

桜高の成神が怪物なら、聖蹟にも怪物がいましたね!フィジカルモンスターの水樹。
大柴と話が噛み合わなくて、あの人何言ってるのかわかんねえ…ってw こっちの怪物も印象と中身が違うw

コーナーキックでパス欲しいアピールする水樹もw ぴょこんぴょこんって飛んでるだけならまだしも、あの表情w なんかヒヨコみたいな顔してましたよw 聖蹟メンバーも、あれがうちのキャプテンなんてって恥ずかしくなってるしw アピール負けした君下がパスを渡しますが惜しいところで外れちゃいました。

でも、今日の水樹はとにかく強かったです。つくしに、伝えたいことがある、って。初心者でサッカー部に入ってきて、努力しつづけて強くなった水樹は、真っ直ぐに努力するつくしにがんばって欲しいんですね。いい先輩ですね!

自己主張が強いサッカー部で苦労してきた…って監督が言ってたけど、ほんとそうでしょうね。つくしがいま皆に受け入れられているのは、つくし自身の努力もあるけれど、水樹が認めてあげているというところにもあるのかなと思います。

次回、つくしは試合に出られるのかな?君下が3本の矢とあと一つください、って前に言ってたから出るのかと思ってたんだけど。

かっこいいなー。DAYSは毎回、名言多いですよね。水樹のおじいちゃんもいいこといってた。迷ったら難しい道を選べって。

ところで、水樹が1年のシャトルランが終わって監督のところに来た時の回想、話しながらレトルトカレーやカップ麺の棚をきれいに片付けてたんですよ。当たり前のように片付けてて、なんか片付け方が細かいの。几帳面な性格なのかな〜。こういう描写ちょっといいですね。




次へ:DAYS【第10話 この程度の挫折ごときで俺は負けない】
前へ:DAYS【第8話 ハマればアイツは弾丸になる】


posted by 白黒ウサギ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176670042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック