TOP 機動戦士ガンダムUC RE:0096 機動戦士ガンダムUC RE:0096【第17話 奪還!ネェル・アーガマ】感想
2016年08月07日

機動戦士ガンダムUC RE:0096【第17話 奪還!ネェル・アーガマ】感想

第17話 奪還!ネェル・アーガマ 

ネオ・ジオンとの共闘に不満を持つネェル・アーガマの一部のクルーが、艦をネオ・ジオンから取り戻すべく反乱を起こします。共闘のこともフロンタルのサイド共栄圏の話も、いったい自分は何をしたいのか、どこにいたいのか、誰もが悩む回。

エコーズとマリーダの回かな!

ここからネタバレありの感想です。



フロンタルが正しいのなら、ミネバを助けた最初からバナージの行動は間違っていたことになるとバナージは悩みます。でもきっと違うんですよ。フロンタルの話に違和感を感じ続けていたバナージの感性は間違ってない。

マリーダもフロンタルの構想は正しいが、バナージの選んだこれまでのことにも意味があったのだと話してくれます。マリーダは優しいです。あんなに苦労して、心までボロボロにされてきたのに、マリーダの心の中はこんなに優しい。バナージの落ち込む様子が想像ついてわざわざ話をしに来てくれたんですよね。その後に鉢合わせしたミネバにも「姫さまの心のままに」と気遣ってたのも良かった。

ネェル・アーガマの一部が連邦艦に救難信号を出し反乱するはずが、逆にアンジェロに捕らえられ人質にされます。今度はそれを盾に連邦艦に攻撃しろとアンジェロはオットー艦長を脅します。これは逆効果にも程があります。そんなことできるか。「テロリストと交渉などせん!」と怒った艦長の一声でエコーズが動き出し、制圧をはじめます。

エコーズかっこ良かったですね!今回の大活躍良かったです。現状を把握して待機していたのもさすが優秀です。艦長の一声を待っていたところがいいじゃないですか。エコーズが最初にネェル・アーガマに来た頃を思うと…。

MSのコクピットを潰しに行けとバナージに命じたとき、あのまま護衛に一人つかないとホントはダメですよ(生身のバナージは弱い)。えー!一人で行かせたら危ないのに!って思ったら案の定、乗り込む直前にフロンタルに腕捻られて身動きとれず…。

フロンタルがバナージに語っていました。セリフ長くてビックリ。バナージが小さい頃にビスト財団で訓練を受けたから強化人間みたいなもの…これは断片的な映像で今まで出てきてたので想像はついてました。でもフロンタルもバナージも知ってるエピソードとしてどこかで出てきたかどうか、私は覚えてないのですが…。

バナージの言う「みんなのために」っていうのは子どもっぽいけれど私は好きだな。フロンタルの話は正しい。でも片側からだけみて要らないものを切り捨てたら平和が来るわけではないんです。地球でロニみたいな子を見てしまったから、バナージは地球も捨てられないのではと思います。恨みの残る解決方法は解決ではないというか。きれいな考え方だと思います。

さらにミネバの話はもっと内容が弱くて、何か希望がある筈、なんですよね。ザビ家やシャアの理想を語るのも未来ではない気がします。ようするにミネバの話はよくわからないです…。マリーダとジンネマンの会話は、マリーダが希望を持って生きるというのは伝わってきて、そう、こういう人間味のある方がわかりやすいです。

そのマリーダとミネバが乗ったクシャトリヤに踏み潰されるアンジェロ機。女の子2人に踏まれちゃったよ、アンジェロ…。

アンジェロは性格が激しすぎて。この子はたまにバラの花持ってますが、まあそういうことなんでしょうね。フロンタルももう少し躾けた方がいい…。若くて考えが足りないところもあるんでしょうが、あれだけ忠誠心があって能力も高いのに空回りしていて、何だかかわいそうになります。

最終座標に向けて競争だとフロンタルはバナージに言っていましたが、ほんとに?もうバナージもユニコーンも要らないんですか?
ユニコーンが箱の鍵なら、ただのナビではなく文字通り鍵で、箱を開けるときに必要なのだと思っていましたが。まさか宇宙空間にポコンと箱が置いてあるとは思ってないですけど、何かしらロックがかかっているものだから“箱”って表現をしているんですよね。

それもわかっていてのことかもしれませんが。フロンタル「しまった…、鍵ないと開かないや…。やっぱバナージ待とうっと。」って展開になるんでしょうかw

なかなか一つにまとまるのは難しいのかもしれませんが、“それでも”希望が一つになってきた気がします。
なんだかんだと、マリーダの回でした。




次へ:機動戦士ガンダムUC RE:0096【第18話 宿命の戦い】感想
前へ:機動戦士ガンダムUC RE:0096【第16話 サイド共栄圏】感想


posted by 白黒ウサギ at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 機動戦士ガンダムUC RE:0096
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176391612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第17話 『奪還! ネェル・アーガマ』 フロンタルの泣き所は人材。 [こいさんの放送中アニメの感想]
脚がありませんな…。このシーン記憶に無い。もしかして追加したんだろうか。脚なんて飾りだよ。フロンタルには是非こう言って欲しかった。「偉い人には…」は使えないですね、フロンタ..…
(2016-08-07 16:50)