TOP DAYS DAYS【第5話 だから僕はこれからも走るよ風間くん】感想
2016年08月01日

DAYS【第5話 だから僕はこれからも走るよ風間くん】感想

5th day だから僕はこれからも走るよ風間くん 

笠原先輩のシュート練習に連日遅くまでつき合っているつくしですが、先輩がインターハイで引退することを知ります。能力の限界を感じて…と言っていますが、どうやら真実は違うようです。家庭の事情でサッカーを続けられなくなり、転校するらしい…と。最後のインターハイに出てほしいとつくしも願うのですが…。

今回は、笠原先輩の回です。先輩いい人です。インターハイのメンバー決めの話が出ていたから、今週泣くだろうなーって覚悟していたんですが…。泣いたところは一箇所じゃなかったです。何でこんなに泣けるのだ…というくらい、観ながら何回も泣けました。つくしもよく泣くんですがつくしが泣くところは観てる人も泣けるところで、感情がすっと入ってきます。

DAYSほんといいですよ。泣いたり笑ったり忙しい。

ここからネタバレありの感想です。



まず最初に言いたいのは、私も「生方反対」Tシャツ版があったら欲しいです!生方さん好きだけど。

インハイメンバーの発表のとき、他にも女子がいましたね。マネージャーって生方さん以外にもいたんですねw 風間の「生方反対」タンクトップ笑いました。メンバーだけど試合には出さないと言われたときの水樹の顔といい、風間が生方さんに近寄らないようにユニフォーム受け取ったり、この2人が出てくるとだいたい何かおかしい感じになるw

結局、最後の一人になっても笠原先輩の名前は呼ばれず、呼ばれたのはつくし。周りはつくしが呼ばれたことにショックを受けてましたが、つくしは笠原先輩が呼ばれなかったショックで自分のことだとしばらく気が付かないw

つくしは一番下手な自分ではダメだと納得できず気弱になり、また笠原先輩の努力や気持ちを考えると、思わず涙が出てきます。先輩にもイヤミを言われるし、ここはつくしの複雑な心境がよくわかります。本当ならユニフォーム貰ったら嬉しいはずなのに。風間が泣いてる場合じゃないと叱ってくれるのもいい。

昨日までは笠原先輩がシュート練でつくしがボールを出していたのに、今日から逆だと言って練習を手伝ってくれる。笠原先輩いい人だ。ほんとに後輩思いです。たくさん部員がいて、でも代表の枠は決まっていて、全員がベンチに入れるわけじゃない。わかっていても辛いものですよね。そして辛くても気持ちを切り替えて仲間を応援して、自分自身も努力して、そうやって前に進むしかないわけで…。

最初の試合は、攻めてはいるものの聖蹟の動きが固く、だんだん走るペースも落ちていきます。これではいけないと、声を張り上げて応援をしているつくしの姿が監督の目に止まり、つくし投入。またしてもメンバーたちの驚愕の表情がw

大柴(11番)と交替のときに、頭突きされるのいいですね。オープニングの頭突きはこのシーンだったんですね。ガチガチの緊張がこれで飛んでいきましたね。風間にも緊張してるかと言われ頭をグリグリされて、風間はつくしをかまっているとき本当に嬉しそうですよね。見ている先輩たちもお前ら仲いいな〜って思わず言ってしまうくらい。つくしがいると雰囲気が少し明るくなる。

試合でも自分のできることは一つしかないと走って走って、走り続けます。誰もがあきらめたボールも一人懸命に追って、ギリギリのところで止めることができた。そこから他のメンバーに気合が入ったと思います。

試合後は落ち込んで、イエローカードを貰ったり失敗の連続で何もできなかった、と生方さんに愚痴ります。それを叱り飛ばされ、来須がとったビデオを貸してくれます。生方さんの叱り方も強烈なんですよね。「血反吐はいてもう死ぬってところまでやれ!」みたいな(正確にはもっと違う言い方だったかも)。なんだかんだ言ってもつくしは代表メンバーの一人だから、頑張らないとですね。

借りたビデオを再生すると、最初は「えー」みたいな反応でしたが、笠原先輩の「柄本いいよ」って一言から、つくしが入ってから聖蹟の動きがよくなったことにみんなが気づいて、思いっきり応援する声も入っています。みんなと一緒に頑張らなくては…と決意を新たにしたところで、隣にいた変な人が号泣しながら声をかけてくるw

変な人だと思ったら桜高のキャプテン、犬童さん。つくしとサッカーがしたいと言うのですが…。
聖蹟だけじゃなくて他の学校にも変な人がいるんだw




次へ:DAYS【第6話 誰かのために走ります それが僕の目指すサッカーです】感想
前へ:DAYS【第4話 命かけて僕は生きたいんです】感想


posted by 白黒ウサギ at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176308966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

DAYS BS11(7/31)#05 [ぬる〜くまったりと]
第5話 だから僕はこれからも走るよ、風間くん 笠原先輩の練習を手伝う柄本。インターハイメンバーの17人に入りたい。最後の試合になる、限界を感じたから。それは嘘で実家の祖母の調子が悪いからだった。生方に..…
(2016-08-01 20:35)