TOP アルスラーン戦記 アルスラーン戦記 風塵乱舞【第3話 征馬孤影】感想
2016年07月17日

アルスラーン戦記 風塵乱舞【第3話 征馬孤影】感想

第3章 征馬孤影 

アルスラーン戦記、毎回クオリティ高くてとても楽しみです。

ペシャワール城塞に現れたアンドラゴラス三世がアルスラーンに事実上の追放を宣言した第2話。ナルサスやダリューンも一緒だろうと思ったのですが、アルスラーン単独で行くようにとまさかの王の命令…。

ここからネタバレありの感想です。



ヒルメスの過去の話、ここまで詳しいのは初めてですね。ヒルメスにも素直でかわいい時代があったのですね。イリーナは辛い生活をしているのに、明るくていい子ではないですか。美人だし。ヒルメスは自身の復讐だけではなく、イリーナのために頑張りたいというのもあるんですね。恋愛とかふわふわした気持ちだけじゃなくて、イリーナが目が不自由だということで理不尽な扱いを受けていることを、正したい気持ちが根底にあったりするのかな。

ヒルメスの考え方も一理あるというか、彼なりに正義を求めているので考え方のスタートは間違っていませんが、目指すゴールまでの道筋が間違っているんですよねえ…。わりと残酷なことも平気でしますからね。ヒルメスには選べるほどたくさんの道があったわけでもなく、もともと何の落ち度もないのに不当な扱いを受けてきたのでかわいそうだとは思います。でもそれを言ったら、ヒルメスが恨んでいるアルスラーンだって何も悪くないんだけどな。なかなかややこしい。

ただ一人で城塞を出て行くアルスラーンの沈んだ姿に、見ている方まで悲しくなってしまいます。実子ではないのは本当だったのかとアルスラーンは悲しみます。王も成長を祝えばいいのに…って先週は思ったのですが、こちらの親子もなんかややこしい事情があるんですね。

それでも、王を恨まないように、追放ではなく自由を与えられたのだと前向きに考えようとするアルスラーン。こういうアルスラーンのまっすぐな性格はほんといい。心打たれます。アルスラーンの虜になる家臣が続出するのもわかりますよ…。

火事騒ぎのどさくさに紛れて、城塞を脱出する面々。その直前、アルスラーンが心配で心配で落ち着かないダリューン、良かったですよね〜。それに対して、ナルサスはいつも何か企んでいるから冷静ですけど。

本当にアルスラーンの心は優しく気高く、アルスラーンと行動を共にし、すぐ側で見てきたダリューンやナルサスたちが後を追ってくるのは当然ですね。キシュワードはずっとアルスラーンと仲が良かったしもしかしたらと思ったけど、そんなに甘くはないんですか、そうですか…。

アズライールがアルスラーンを心配して追いかけていったところで、すでに泣けてきました。アズライールの本来の飼い主はキシュワードなのに…。見上げてニヤリと笑うキシュワードの顔見てたら、キシュワードもアルスラーンへの気持ちはあるけれど立場もあって苦しいのだなと思いました。

アズライールが追いかけてきてくれたことに喜んでいるアルスラーン。そこへ7人の影が見えてきて、いつもの「殿下ー!」ダリューンの呼ぶ声が…。アルスラーンがみんなにお礼を言って泣くのもわかります。私も泣けました。アルスラーンのこういう人の繋がりが深いところが凄く好きです。

第1期で、ナルサスがアルスラーンに仕えることを決めたとき、エラムをギランの知人だったか親戚だかのところへ預けようかと思う…という話が出てきましたよね。いざとなれば船で海へ逃げられるから、って。この、予告のナルサスの遠縁で…っていうのは、その人のことを言ってるんですね。あの話がいまここで繋がるとは。

父親の姉の夫のいとこの息子?他人ですかね…w アルスラーンのナレーション、割とふざけたことを大まじめにサラサラ〜っと渋い声で言ってくれるから好き。

次回からみんな薄着ですね。新しい衣装楽しみです。(・∀・)〃ヤシャスィーン!

エンドカードは、ちはやふるの末次由紀さん描くファランギースでした。




次へ:アルスラーン戦記 風塵乱舞【第4話 陸の都と水の都と】感想
前へ:アルスラーン戦記 風塵乱舞【第2話 王者対覇者】感想


posted by 白黒ウサギ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | アルスラーン戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176117573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アルスラーン戦記 風塵乱舞 第3話 『征馬孤影』 ヒルメス恋物語。 [こいさんの放送中アニメの感想]
復讐鬼かと思ったら。ヒルメスにも人間味あふれるエピソードが出てきた。宝剣ルクナバードを横からかっさらった聖堂騎士団を追いかけて野盗に襲われる一団に遭遇。それどころでない、とほっといても良かったけど気..…
(2016-07-18 09:22)