TOP DAYS DAYS【第1話 それだけで僕はどこまでも走れる気がするんだ】感想
2016年07月04日

DAYS【第1話 それだけで僕はどこまでも走れる気がするんだ】感想

1st day それだけで僕はどこまでも走れる気がするんだ 

主人公がひたすら頑張る、王道熱血スポーツアニメですね。待ってました。春はこの手のが無くて物足りなかったから、夏はあって良かったです。原作は未読なので内容は比較できませんが、パッと見た印象ではアニメ版の方が何となく絵がかわいい雰囲気になってる気がします。

第1話はサブタイトル通りの内容で、爽やかで良かったですよ!

ここからネタバレありの感想です。



PVや第1話をみた感想では、主人公はやる気はあるけど実力がなく、でもとにかく頑張るので、その頑張りが認められ、周りの人にも恵まれて成長していく…っていう路線かなと思っているんですけど。まさに王道です。

でも主人公のつくしは、やる気どころかサッカーやったことないところからスタートなのでちょっとビックリしましたw

高校に入学してたまたま同じクラスになった風間に誘われて、フットサルの試合に参加することになります。社会人チームのお手伝いなのかな。風間はどうしてつくしに声をかけたのか理由がよくわからないのですが、(1)断らなさそうなやつを (2)たまたま見かけたから、なのかなー?

友だちが出来たと喜んでつくしが行くと、小さくなったからあげるとシューズまであげちゃう。つくしが全く素人で試合中に失敗の連続でも「気にするな」「無理するな」って声をかけ続けるし、あら…実はいい人?見た目はきれいだけど性格悪い系のキャラだと思ってました。ごめんなさい。

つくしはほんとにダメな感じなんだけど、走る以外には何もできてないんだけど、走るのも特に速くない。でもずーっと走ってるんですよ。これは素直に応援したくなる一生懸命さでした。怪我してるのに試合を…っていうのは、リアルな話なら気になるけれど、つくしの性格の説明だなーと思って流すw フットサルの人たちもいい人たちで、最後はすごく打ち解けてました。

そして…。つくしがサッカー部に入部すると言い出して、今度は風間が焦ります。強豪校のサッカー部ですよ。サッカー推薦で入る人もいるんだよね(多分)。中学でやってたならまだしも、高校からだと…。風間の予想どおり、基礎体力もないつくしはシャトルランの途中で倒れてしまいます。

また倒れても困るから帰れ、とキャプテンに注意されてしまい、しょんぼり帰っていくつくし。それをみて風間もまた落ち込むわけです。ちゃんと止めれば良かった、とか。その割にはつくしにシューズをあげたのは何か期待してたってことか。でもそれならそうと何か言ってあげないと。サッカーやって欲しかったの、そうじゃないのどっちなの…!

でも、そうやって風間が落ち込んでいる間も、つくしは諦めてなくて、練習が終わったキャプテンを待ち伏せして、シャトルラン100本をお願いして走ってました。確かに根性があるのはわかるけど、倒れられるのも迷惑だけど、待ち伏せも迷惑だよw 「100本終わるまで帰らないんだって」って言いながら付き合ってくれる、キャプテンも怖そうだけど、いい人だ!

周りに恵まれてお互いに影響しあって成長していく感じかな。放送枠、深夜帯じゃなくても良さそうなのにね。来週は先輩たちがたくさん出てくるのかな。これからが楽しみです。

オープニングテーマ、爽やかでいい曲ですよね。
エンディングテーマは聖蹟高校サッカー部で歌ってますね。柄本つくし(吉永拓斗)/風間陣(松岡禎丞)/水樹寿人(浪川大輔)/君下敦(小野大輔)/大柴喜一(宮野真守)だって。1回目聴いたら、まっつんのところしかわからなかったのでw 後でまた聞いてみます。これCD買う〜!

原作:『DAYS』 安田剛士
監督:宇田鋼之介
キャラクターデザイン:中澤一登
アニメーション制作:MAPPA
キャスト:吉永拓斗、松岡禎丞、浪川大輔、小野大輔、宮野真守、櫻井孝宏、吉野裕行 他




次へ:DAYS【第2話 夢の一員になりたい】感想


TVアニメ「DAYS」エンディングテーマCD (仮)EVERLASTING DAYS

新品価格
¥1,500から
(2016/7/4 21:26時点)


posted by 白黒ウサギ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | DAYS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175941817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

DAYS BS11(7/03)#01新 [ぬる〜くまったりと]
第1話 それだけで僕はどこまでも走れる気がするんだ フットサルの応援を求められた風間。人数が足りないので適当に柄本つくしを誘った。幼馴染のお姉さん、橘小百合が心配で同行してきた。風間が助っ人を求められ..…
(2016-07-04 22:05)