TOP 甲鉄城のカバネリ 甲鉄城のカバネリ【第8話 黙す狩人】感想
2016年06月03日

甲鉄城のカバネリ【第8話 黙す狩人】感想

第8話 黙す狩人 

無名に死んだ妹と重なる部分を感じ始めていた生駒から見たら、名前を奪った上に、無名の生き方を縛る美馬は信用できないだろうなと思います。その感情のままにストレートに食って掛かるのが生駒らしいです。1話でも侍に喧嘩売ってたし、生駒の正義感はブレがないですね。美馬にそれが通用するのかわかりませんが…。

ここからネタバレありの感想です。



無名はずっと兄さま、兄さまってまるで世界のすべてのように言ってましたからね…。再会してからのはしゃぎ方が凄いです。そんな無名の様子を見ていると、本当ならただ無邪気に過ごすだけで良くて、血まみれになって戦うこととは無縁の生き方が似合っていただろうなと思います。

無名に戦うことを教えて、強くなければ価値がないのだと叩きこんだ張本人が美馬です。そして「カバネに噛まれたことがない」という無名の言葉。それならなぜ無名はカバネリなのか?導き出される答えは一つしかありません。無名は美馬に「カバネリにされた」。強くなるために。それに気がついてたから、美馬に対して最初から喧嘩腰だったんですね。

カバネリであることの苦しみは生駒自身がよくわかっています。無名はいつか自分はカバネになってしまうかもしれないと怯えていることも知っています。もっともっと色々な事情があるのかもしれないけれど、幼い女の子をカバネリにして戦わせるなんて、正気の沙汰ではないことはわかります。

美馬率いる狩方衆の戦い方も凄まじかったです。バイクでカバネの集団に突っ込んでいくという…。いきなりバイク軍団の登場でちょっと笑ってしまいましたけど。動力なんだろう。

狩方衆の戦い方は、躊躇のない戦い方です。そして噛まれたら迷わず自決…。かなり訓練された“軍隊”ですね…。美馬は何のために組織立ててこんなことをしているんだろう。普通に正義の集団とも思えないし。美馬は将軍家の長男なのに勘当されていると言っていたけど、どういうお家騒動なんでしょうね。長男を勘当ってよっぽどですよ。

美馬のかつての部下だった男が、美馬を暗殺に現れます。しかしすぐには手を出さずまずは交渉しようというのがダメでしたね。あっさり美馬に反撃されて、今度は命乞いです。思わず止めに入る生駒。エノクと美馬の関係は知らないだろうけど、美馬を殺そうとしていたのは見てなかったのかな。この辺は生駒の甘いところでもあり、いいところでもあるかな…。

菖蒲に甲鉄城までのボディガードを申し出る美馬、絶対怪しいって。こんな世の中で自分にメリットのないことをする筈がありません。絶対に裏がある、と思ったら案の定、無名に甲鉄城の親鍵を持ってくるように命じます。断ったら、無名よりも菖蒲のほうが強いのかと聞く。…弱い方はいらない者にされてしまうから、無名も焦って鍵を奪いにいきます。

これはかわいそう…。侑那がボイラー室の鍵を渡してその場をごまかしますが、美馬は今度は無名に甲鉄城の人たちはウソつきだと吹き込みます。こうなると本当に鍵が目的だったのか、実は失敗するとわかっていて、無名の気持ちを甲鉄城から離すことが目的だったのかもと思うくらい巧妙です。

美馬がカバネをたくさん乗せていることに気がついた生駒は、更に不信感を募らせます。生駒も美馬から無名を離そうとしますが、上手くいきません。無名も子どもだからね…。生駒の話なんて聞くつもりがない様子ですね。美馬もカバネリだというのなら話は別だけれど、そうじゃないのなら無名を救ってあげられるのは生駒だけなのにな…。

今回嫌な話の流れ方をしましたが、それにしても、美馬きれいすぎ。まつ毛の一本一本まで作画がきれいで、力入ってるのがわかりました。美形の悪役怖いですー!
もう一人のカバネリの女の人も美形で怖い。




次へ:甲鉄城のカバネリ【第9話 滅びの牙】感想
前へ:甲鉄城のカバネリ【第7話 天に願う】感想


posted by 白黒ウサギ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(4) | 甲鉄城のカバネリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175552707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

甲鉄城のカバネリ フジ(6/02)#08 [ぬる〜くまったりと]
第八話 黙す狩人 無名が兄様と慕う狩方衆の美馬。生駒を甲鉄城のカバネリとして紹介する。体調検査のために恙見所に向かえ。弱いものは死ぬしか無いと無名に教えた方ですよね。生駒は美馬を信じられず、確かめるつ..…
(2016-06-03 22:52)

甲鉄城のカバネリ 第8話 『黙す狩人』 生駒の突っかかり方も変だけど兄様はブラック。 [こいさんの放送中アニメの感想]
いきなり喧嘩腰。弱い者は死んで当然、そう無名に教えた方ですよね。 初対面でその態度は拙いんじゃないの。序盤からピリピリムードです。弱肉強食=弱いものには生きる権利がないというなら頷けません..…
(2016-06-04 01:10)

甲鉄城のカバネリ 第8話 黙す狩人 [ゴマーズ GOMARZ]
美馬様・・・・色々と黒すぎぃ!…
(2016-06-04 14:11)

甲鉄城のカバネリ #08 「騙す狩人(かりびと)」 [戯れ言ちゃんねる]
== 各々の信ずるもの ==  どうも、管理人です。アニメ消化が追い付かないので、色々と順番を入れ替えつつの更新。中々ままならないものよ。 === 生駒:「行くな、無名!!」 ===  ..…
(2016-06-04 21:13)