TOP か行 監獄学園【全12話 感想】
2016年02月13日

監獄学園【全12話 感想】

本放送:2015年7月〜9月
☆dTV、dアニメストアで配信中

面白いよ〜と言われて気になってました。でもね。キービジュアルみただけでなんか凄そうだし、あらすじ見る限りは…?で、1話だけ見たんですが、ジョー(cv浪川大輔)がほんとに咳だけだったのでどうしようかなと。迷っているうちに放送終わってしまったのですが、dTVで配信が始まったので一気に見ました。

オープニングもエンディングも歌がすごく良かった。
主役4人の声優さんたちで歌っているのですが、歌詞は笑えるけどよくできてて、曲が素晴らしいという。どちらもくせになる曲で頭のなかでループして、しばらく大変でした。

オープニングのこのカットが好きなんですよー。かっこいいんです。


では続きます






何か変な言い方ですが、脂っこいけど絵がキレイなのも良かったです。全体的に色合いに爽やかさがないのも、妙な雰囲気が出ていてピッタリでした。白で隠すところとか。ああいう思い切った表現もアリなのですねー。

ストーリーは、本当にくだらなくて、とても良かったですw
全寮制の学校で、懲罰のために監獄があるっていうとんでもない話で、裏生徒会っていうのがまたとんでもないのですが、男子ってほんとどうしようもないなぁ〜ってところはあるあるだと思いましたw

こんなにくだらないのに毎回ハラハラさせられる展開はすごい。
脱獄計画とか(それも一時的な)退学阻止のための作戦とか、次から次へと思いついて、小さなことですごく盛り上げてくるんですよ。。。そして、笑えるところがたくさんあるんですが、辛いときはとても辛いので、最後はともに苦楽を乗り越えたような気分になります。ものすごいカタルシス。

キヨシは主役なので、天国も地獄も味わっていて何ともいえないんですが、ガクトが一番がんばったのに、一番辛くてかわいそうかなあ…。いろいろありましたよ、ガクト…。アンドレは悩みがちょっと複雑なのでわかりませんが、ジョーとシンゴは怪我がないだけ良かった気がします。特にシンゴは美味しいもの食べてたし。

女子キャラも何だかんだ言ってみんな可愛かったですね。見た目は最初からみんな可愛いんですが、最後はとくに芽衣子ちゃんが可愛くなってました。必死でバッタ捕まえて、残されて怒るところとか(残すに決まってるじゃないか…とは思うけど)。花さんはキレっぷりが可愛かったですw

あのラストだとちょっとかわいそうな終わり方ですが、原作も同じようなので、しょうがないのかなー。逆に、ざまあみろではなくて、かわいそうだと思える終わり方で良かった、という見方もできますね。うん。


posted by 白黒ウサギ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | か行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172316790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック