TOP Free! Free!-Eternal Summer-【感想】
2016年01月13日

Free!-Eternal Summer-【感想】

本放送:2014年7月〜9月

1期に続けてこちらもdTVの配信で視聴。

Free!の続編です。夏の大会が終わって、また春になっているから半年後くらいの話になるのかな?遥・真琴・凛は3年生になり、進路を考える時期が来ます。2年になった渚と怜、鮫柄の愛ちゃんも、それぞれ自分のあり方を考えるようになり…。

新キャラも登場して、1期よりも皆の水泳に賭ける想いがパワーアップ、それに合わせて水泳シーンの描写がさらに凄くなってました!

では、ここからネタバレありの感想ですよ〜






鮫柄では凛が水泳部の新部長となります。ええ〜?って思った瞬間、怜ちゃんが「凛さんは向いてないような…」的なことを言ってくれたので笑いました。でも、色んなことをわかった上での前部長からの指名。だんだん部長らしくしっかりしていく凛の姿はかっこ良かったです。頼りになるし周りをよく見てるし、リレーへの想いも熱く、チームをまとめる力もありました。これが本来の凛の姿なのかなー、吹っ切れて良かったね。

岩鳶メンバーも皆いろいろありました。ただ泳ぐためだけに泳ぐということにこだわる遥。大会も途中で泳ぐのをやめたりとか、また無茶なことします。去年の大会がアレで今年がコレで、モヤモヤするから大会で色々やらかすのはやめてほしいです(涙)そんな自由な世の中ではないんですよー。その自由ではない世の中に遥は反発して悩むわけですが…。真琴にガーーーと怒鳴るシーンは、遥の葛藤が伝わってきて、すごく良かった。遥は周りの人に恵まれていますね。真琴と凛の存在は大きいけれど、何気に先生とかコーチとか、大人が理解してくれるのがいいですね。

真琴は今回大きく成長したな〜と思います。遥と言い合ったりね。家でも弟たちの面倒をみて、学校では遥たちの面倒をみて、さらにスイミングスクールのお手伝い。人の世話ばかりで、自分のことはどうするの?って、真琴が実は一番心配なタイプですよ。なかなか進路を決めきれず、本当に心配してましたが、最終的に自分の道を自分で見つけられて良かったです。

大きかったのは3年生組の話かな〜と思ってみてました。怜が凛に泳ぎを習いに行ったり(怜ちゃんは努力家だ)、渚が家庭で揉めていて勉強漬けの中学時代の話が出てきたり(渚もがんばるいい子だ)、上達しないことに悩む愛ちゃんとか…2年生組も、よくがんばってたなと思います!御子柴先輩の弟は面白いキャラでしたね(笑)

あとは宗介…、凛が転校してくる前の小学校での同級生。去年の凛たちのリレーを見て、鮫柄に転校してくるわけですが…。水泳強豪校から別の強豪校へ転校するのって普通は大変じゃないですか?ツッコミ入れるとキリがないくらいのツッコミ沢山ある人でしたが(笑)、かっこいいキャラでした。みんな小学校時代のことを大事にしてるなあと思いました。

原点があるから頑張れるのが、Free!のいいところかな。

と、気持ちのところばかり書いてしまったけど、2期は水泳シーンも見どころでした。
スピード感があって、流れていく水に迫力があって、見応えあります。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

posted by 白黒ウサギ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Free!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171890586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック