TOP Free! Free!【1期】感想
2016年01月11日

Free!【1期】感想

本放送:2013年7月 - 9月(全12話)

水泳あんまり興味ないからイイやってずっと思って観てませんでした。dTVで1期と2期配信中なので軽い気持ちで観てみたら、けっこう面白かったです。水泳に興味なくても詳しくなくても、大丈夫でした。というか、もちろん水泳ベースなんですが、そんなに水泳、水泳、水泳、って話では無かった。友情メインかな。

登場人物は、小学校時代のスイミングクラブ仲間である遙・真琴・凛・渚に加えて、高校から水泳部に入った怜の5人です。5人の中で凛だけが違う高校。だいたい皆かっこよくて優しいです。女の子キャラは顧問の先生とマネージャーの江ちゃん(凛の妹)ぐらいしか出てきませんが、この2人が猛烈に可愛いです。特に先生!

では感想いきます。ネタバレありますのでご注意〜






ざざっと説明すると、メインキャラの一人、凛は中学からオーストラリアに水泳留学、高校は水泳の強豪校に入学しているので、序盤は回想シーンでしか出てきません。遙・真琴・渚のイワトビ高校組が中心になってストーリーが進みます。廃部になった水泳部を復活させるために3人でがんばります。その後、陸上部から引きぬいた怜が入部し、みんなで大会出場を目指します。

ざっくり言ってしまうとこんな感じなんですが、王道スポーツ物とはちょっと違うんです。だいたいスポーツの話だと、みんな上を目指すじゃないですか。勝ちたいとか、上手くなりたいとか、金メダルとりたいとか?

でも、遥たちは違う。遥はただ泳ぎたいだけ。この先はわかりませんが、いまの時点では何か目標がある水泳ではないんです。大会出場にしても、大会でいい成績→部費が増える→部費でスポーツクラブと提携して冬も泳げる→1年中泳げる…!! こんな感じです(笑)

真琴と渚も、特に渚は水泳部設立に奔走しますが、この2人も純粋に水泳が好きというのもあるんですが、遥のためにっていうのが原動力に見えました。皆で泳ぎたいんですよね。渚の説得に負けて水泳部に引っ張りこまれた怜も含めて、いつも楽しく過ごそうとみんな周りを思いやっているので、優しいな〜と思います。

基本的に、Free!の皆はとても仲がいいです。親友というか兄弟というか、家族的な仲の良さを感じます。
実際にはこんなに仲良くて、素直でいい子で、常にお互いの心配をして、なんてまずありえないですよね。仲良すぎてリアリティない、苦手、って思う人もいるかもしれないです。たしかに、女子でもこんなに可愛くはしないよ〜って違和感がある部分も。

遥と凛はお互い尊敬しあうライバルという感じに端からは見えますが、凛がかなり好戦的なのです。凛は凛で、父親のこととか悩みがあったのだと思いますが…。小学校時代、4人で泳ぐのが本当に楽しすぎたんでしょうね。その後の人生への影響が大きすぎて、みてるこっちまで辛くなりました。いつまでも子どもの頃のままというわけにはいかないし、誰もが自分の望む姿に成長できるわけでもありません。うまくいかないと悩みますよね…

そんな感じなので、周りはこの2人に振り回されてしまいます。振り回される〜というと聞こえが悪いけど、みんないい子なので、それが迷惑とかじゃなくて、ひたすら心配してる。

遥はマイペースの天才肌で、真琴はお兄さん的存在。いつも遥の世話を焼いているし頼れる存在です。一見弟のような渚ですが、水泳部設立に一番がんばったのは渚だし、遥と凛に一番気を使ってるのも渚です。意外と頑張り屋さんのキャラですね。怜は理屈っぽくて少し変わっていますが、最初泳げなかったけれど皆に迷惑かけないようにと頑張ります。

なんだかんだいって、みんながんばってる話だな…。

最後は、これは…、賛否がわかれるところですね。うーん。
いろいろな見方があるとは思いますけど。
怜から言い出したこととは言え、今まで一緒にがんばってきた怜がはずれてしまったのはちょっと。凛と泳ぐのは別の機会じゃダメだったのかなぁ。ルール違反は良くない…。というのも一つの意見で。最初は納得いかなくて、悶々としました。

でも、凛と泳ぐのが嬉しい3人(特に遥)の気持ちもわからなくはないです。もともとそういう話なんですよね。メドレーリレーは皆の原点だし。それに、ルール無用の自由さがFree!の良さなのかもしれません。実際、これまでも、夜中あちこち忍びこんだりと、好きなことしてきてますよね、あの子たち(笑)ほんとこいつら馬鹿だなあって思えば、あれはあれでアリなのかな〜。うーん。

と、いろいろな受け止め方ができる、Free! でした。
悩んだりぶつかったり色々ありますが、全体的に明るくて優しくて、たくさん笑いました。

続編のEternal Summerも配信中なので、また時間があったら、観ようと思います〜。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
☆ ☆ ☆ ☆ ☆



posted by 白黒ウサギ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Free!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]※ネタバレご遠慮ください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171330959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック